大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

デスクトップの整理と今後の課題の件

著者:馬詰道代
公開日:2019/02/21
最終更新日:2019/02/21
カテゴリー:雑記
タグ:

一昨日、帰社した社員に言われました。
「馬詰さん、デスクトップ、整理したらどないですか?」
と。
うるさいんじゃ!と言いそうになりました。
馬詰です。

「あんたのデスクトップはきれいん?」
「僕のはきれいですよ」
と返されます。
「見てみ、この煩雑な机の上、これだけいっぺんに仕事しとんねん。ほんだらデスクトップもこうなるやん」とわけのわからん屁理屈をこねておきました。

私のデスクトップの中にある彼のフォルダを探すのに苦労したから、こんなことを言われたわけです。
ていうか、私にこんなことを言うのは彼だけです。
まぁ、なんやかんやいうてこの彼も可愛らしい社員です。
月一で帰社する技術社員には個々にパソコンを用意しておらず、有給申請なんぞは私のPCを使って作ってもらいます。
その彼ら用にそれぞれのフォルダを作っています。
それが私のデスクトップに散乱されています。

26インチの画面、2/3をフォルダやファイルがひしめき合っております。
その中から目を凝らして探さないといけません。
「どこやろ?あんたのフォルダ」って探す私に前述の苦言を発していただいたということです。
ありがたい話です。

割と私は素直です。
順従です。
そやな、整理しやなあかんわな、と思います。
昨日からひとつずつ確認しながら、ほっています。
ゴミ箱にポイです。
役所のWebサイトからダウンロードした書面の雛形とか、作りかけの動画の途中保存とか、まぁ、すでに過去の産物となっているものばかりです。
NASが復活したこともあり保存しておく必要のあるものはそこに入れようと思うのですが、その手のものはすでにそういう扱いのフォルダを作っています。

私の取り扱う業務が増えて、増えて、そら煩雑になるやろという状況です。
先日、来社いただいた某営業さんは、「僕は営業なので営業以外の仕事は極力手を出さないようにしている」と言われておりました。
そう言われるだけあって、その方は営業力にも磨きがかかり、営業の仕事のリアクション、速いです。
伊右衛門のお茶だけで、結構な時間、うちで息抜きをして帰りはりますが(笑)
そんな時間も必要でしょう。

私はマルチ対応です。
事務から営業から、こうやってブログによる広報活動(これはいわゆる広報活動なのです)、なんなら技術の端っこにも手を染めるというマルチタスクが売りです。
そんな私の目下の課題は、どうやったらお金を生めるやろかということです。
今、私は新たにお金を生む何かを模索中です。

2年前、私が営業しますわ!宣言をしたとき、密かに目標を立てました。
それは、クリアしました。
その目標のハードルは高いような低いような、低いような高いような、どっちやねん!というシロモノでした。
とりあえずの目標を達成したし、ここで誰かにバトンを渡しても良いのですが、振り返っても私のバトンを受け取ってくれる人がいないじゃないですか?!
誰か、私の後ろを走ってこいよ!と思う今日この頃です。

    上に戻る