大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

なんなんってなんなん?なんなんネタで1000文字に挑戦の巻

著者:馬詰道代
公開日:2019/03/05
最終更新日:2019/03/05
カテゴリー:雑記
タグ:

先月、半ば過ぎのことでした。
Twitterのトレンディにあがっていた、宇多田ヒカル氏の「歌姫ってなんなん」というTweet。
そのあと、有名人が次々と「◯◯ってなんなん」とTweetしてバズっていました。
弊社のブログでバズってる「一人称って何?」と同じやないですか。
「一人称ってなんなん?」と私もTweetしようかと思いましたが、「一人称」は高木のネタなのでやめました。

先週、梅田から会社に戻る本町駅、御堂筋線から中央線に乗り換えの構内壁の広告に目が止まります。
「なんなんタウンってなんなん?」に思わず立ち止まった馬詰です。
なんなんタウンってなんなん?って、なんなんタウンやろ!と壁に向かって突っ込んでおきました。
なんなんタウンは難波駅地下街です。
梅田ダンジョンを楽しめるホワイティ梅田とは趣きが違うなんなんタウンです。
なんなんタウン、結構好きです。
◯◯ってなんなんの本家本元とちゃいますかね。
なんなんタウン。
知らんけど。

さて、この「なんなん」です。
宇多田ヒカル氏がさらっと使っています。
正直、違和感を覚えました。
「なんなん」って関西弁とちゃうん?と。
私においての「なんなん?」は「何?」と「どういうこと?」です。
「それってなんなん?」はそれが何を指すかによって、「それって何?」になったり、「それってどういうこと?」になったりします。
私が慣れ親しんだ文言です。
なんなんって関西弁とちゃうん?と思うわけです。
私は尼崎弁と神戸弁と河内弁のバイリンガルです。
小学生のときの娘に、「お母さんの尼崎弁のおかげで、なんかみんなと違うねん、私」と私の尼崎弁を責められたことがございます。
バイリンガルの母親に育てられた子どもの悲劇です(笑)

そんな私はえっ?「なんなん」って全国共通?って疑惑に満ちたわけです。
宇多田ヒカル氏は確かニューヨークで育ってはると聞いています。
ほんまもんのバイリンガルです。
ニューヨーク育ちも使うの?なんなん?

疑問に思うときはリサーチです。
なんなんをググってみます。

  1. 物が十分に満ちているさま。たっぷりあるさま。
  2. 小声でつまらないことをいつまでもしゃべり続けるさま。
  3. 四日市市四郷地区方言
    なんなん↑
    方言 なになに なになの
  4. by Weblio

えっ?四日市の方言なん?
衝撃です。
なんなん?それー

これで1000文字オーバーかな。
毎日、ブログを更新する。
継続は力なりも大変なのです。
そのうち毎日することをしないと、なんか気持ち悪い状況になります。
落ち着かなくなります。
そこまで頑張れるかです(笑)

コメントは受け付けていません。

上に戻る