大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

ブレない経営理念とヒューマンスキルの巻

著者:馬詰道代
公開日:2019/03/08
最終更新日:2019/03/08
カテゴリー:雑記
タグ:

昨日は私にしては珍しく、会社を留守にする時間が半分を占めるほど出ずっぱりでした。
馬詰です。
木曜日でしたので、朝はプチ介護です。
そのあとは会社にデンをつくかのように、早めのお昼ご飯を食べて某所に向けて出発です。
その某所でいろいろ考えさせられることがございました。
某所に出向いた本来の目的はまた別の機会まで置いときます。

さて、昨日はある方の講演を拝聴しました。
この業界では有名な方のようです。
大変失礼なことに、私は存じ上げておりませんでした。
女性です。
専業主婦から起業して会社を大きくされた方のお話です。

講演内容を詳細に書くのはよろしくありません。
何となくキーワードだけ書きます。
というのも、具体的に記せるほど詳細には覚えていません。
私が認識したことが聴いた内容と微妙にずれているかもしれません。
それをあたかもその講演の内容だと書くのはよろしくありません。

頭に残ったキーワードは3つです。

  1. ブレない経営理念
  2. ヒューマンスキル
  3. わからないで済ませるとそこで全ては終わる

経営理念の内容も、ええなぁって思えることを言われていたのですが、それよりも「ブレないことが大事!」と声を大にされていました。
何事も「ブレない」ことは大事です。

ヒューマンスキルについては3つのスキルの中でこれが一番大事だというお話です。
他の2つはヒューマンスキルでググる出てくるスキルです。

最後は、わからないで済ませるとそこで終わってしまう。
その先がない。
何がわからないかを提示していくことで、それが仕様書になる。
そんなお話でした。

ブレない経営理念ねぇ。
ブレない前に経営理念があるのかどうかという、大きな課題がございます。
弊社には。
あかんやん!
ヒューマンスキルについては、今後はいぶし銀のような輝きを放つよう磨きをかけたいと思います。
最後については、経験の浅い社員にちょっと偉そうに話をする機会があるかもしれないと頭の片隅に入れておきます。

すごいなぁ、ええなぁ、と思えるお話を聴いた夜。
帰社した杉山と高木で盛り上がったのは右脳左脳ネタです。
腕組み、指組みをしたときに上にくる腕と親指で見る、どうインプットしてどうアウトプットするかというお遊びです。
それによると、3人はさう脳とうう脳とうさ脳です。
さは左脳でうは右脳のことです。
左脳でインプットして右脳発信の杉山と右脳しか使わへん高木と右脳で受けて左脳でまとめる馬詰という図式です。
そのまんまやないですか!(笑)
うさ脳の特性らしい「自分で決めたい」に食らいついた杉山ということも付け加えておきます。
社員の皆さまにおかれましては、こんな経営陣で非常に申し訳なく思っております。
この場を借りてお詫び申し上げます。

そして、昨日のメインイベント、締めはビルボードライブ大阪です。
大人のライブに興じました。
一般的にライブが終わる21時半ごろがスタートの2ndステージです。
終わったのは23時前ですよ。
ビルボードライブ大阪は西梅田にあるので、終電の早い地下鉄でも何とか帰路につけるというものでした。
非常に有意義で熱い一日を過ごしましたとさ。

コメントは受け付けていません。

上に戻る