大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

転職サイトの企業登録をした件

著者:馬詰道代
公開日:2019/03/21
最終更新日:2019/03/21
カテゴリー:雑記
タグ:

最近、あちらこちらからいろいろ電話がかかってきます。
ハローワークに求人を出しているからでしょうか、採用絡みのセールス電話が多いです。
昨日は某転職サイトの営業さんから電話がありました。
以前も電話があったようです。
私が対応したようです。
「採用担当のマヅメさん」と指名がかかります。
マヅメとちゃうねんけど、まぁええわと対応します。
氏名の漢字を聞かれます。
訂正のチャンスが訪れました。
「動物のウマに言偏に大吉の吉でウマヅメです」
マとちゃうねん!ウマやねんと訂正します。
ヅメは言偏に大吉のキチです。
小吉や中吉ではあきません。
あくまでダイキチです。
ここは声を大にして「ダイキチ」です。
名前も聞かれます。
「北海道のドウと君が代のヨ」と言います。
「北海道のドウですねー」と言いながら、電話を切った直後のメールに書かれた名前は別人でした。
なんでやねん!
ほっかいどう=北海美智でした。
なかなか斬新です。
馬詰です。

まぁ、そんなことは置いときます。
別人宛に送られてきたメールに書かれたURLにアクセスします。
現在、お仕事を探している風の人の情報を拝見できます。
それはなんていうのか、いろいろ勉強になります。
目を惹く経歴の人を見ると私の妄想が止まりません。
目を惹くというのは良い意味でも悪い意味でもです。
いろいろ想像してしまいます。
いやいや、こんなことに時間を費やしている場合やありません。
せっかくなので、無料(ここではトライアルというようです)で出来る企業登録をしようと思います。
現時点で社名と会社URLのみがあちらの担当者の手によって登録されているようです。
つまりはうちのWebサイトに来てURLをコピペしているのです。
なのに私のフルネームをまちがうとは、観察力に不備があるようです。
その不備のある観察力ゆえに、この記事も目に止まらないでしょうよ、とこんなことを書いているわけです。

企業登録ですが、いろいろ項目があります。
人事評価ポイントとしてナンヤいうナンヤについてはどれですか?という設問です。
ナンヤは英語です。
いちいち英語を使ってはります。
いちいち私はググらなあきません。
いちいち英語を使わんでいいんちゃうの?と思います。

社員を評価するポイントでしたか、多分、そんな項目でした。
左端が「個性的」右端が「協調性」となっていて、5段階のどれですか?とチョイスする設問です。
ここは高木と相談して、左端を選びました。
いや、まてよ、それはあまりにあまりです。
協調性なんかいらんねん、個性的でええねんっていう勢いです。
やっぱりやめて2つめにします。
個性的寄りという位置です。

他にもいろいろ設問があります。
だんだんと面倒くさくなります。
しかし、窓口を広げるという意味で、これも一種の広報活動なので何とか終えました。
広報担当も大変なのです。

    上に戻る