大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

好きなことなら燃えるよねの巻

著者:馬詰道代
公開日:2019/04/09
最終更新日:2019/04/09
カテゴリー:雑記
タグ:

先月の勉強会でいろいろネタが決まりました。
クローバーフィールドはこんなことやっています!をそのうちドドーンとお見せする日が来ることでしょう。
ただ、自虐的に申し上げると弊社には悪癖がございます。
有言無実行です。
言うばっかりでなかなか実行しない。
計画ばっかりで形にならない。
お恥ずかしいながらそんな傾向でございます。
ええ加減、オオカミ少年になりまっせ!と苦言を申し上げておきます。
先月の勉強会で決まったことは是非とも実現していただきたいものです。
かくいう私も君ブロが滞っております。
すみません。
馬詰です。

さて、そんな中、北本が頑張ってブログを更新しています。
彼のミッションは『キタミン』です。
私にはよくわからないのですが音を出すなんかを作るようです。
その下準備なのでしょうか。
ブログで発信している内容のずーとずーと先にあるのは音です。
彼は弊社きっての音楽家です。
ストレス解消のためライブに足を運び「ヒューヒューイェーィ」っていうてる私とは比べものにならない高尚なところにいたはります。
ピアノを弾きながらプログラミングをするプログラマーといえば、堺筋本町界隈では彼の右に出るものはいないでしょう。
知らんけど。

さて、実際の仕事で好きなこと、やりたいことができたら良いのですが、なかなか思うようにはいかないのが人生です。
その中でどう折り合いをつけるかがキモです。
私はなるべくなら本人の意向に沿うようにという思いで営業をしますが、100%満足は厳しいと思います。
ていうか、私自身、一番やりたくない職種・営業をやっています。
やらざる得ない状況でやっているわけです。
しかし、大したことはやっていませんがやってみたら思わぬところに面白みを発見します。
意にそぐわないことでもやってみると何か発見があるかもしれません。

業務としてなかなか好きなことに携われない中、勉強会のネタでやりたいことを見い出してもらえたなら良しとしましょう。
それによって本人の知見が深まり経験値が上がれば会社にとっては資産になります。
そのためならRaspberryPiを破壊しようと笑ってすませます。
RaspberryPiぐらいいくらでも買いましょう。
飲み食いの営業経費にお金を使うぐらいなら、社員の知見を深めるものにお金を使う方が有意義です。
いっとき、その飲み食いにアホほどお金を使っていた時期がございました。
費用対効果はゼロでした。
ちなみにこれは私ではありません。
飲み食いにお金を使うぐらいなら社員の技術力を上げることにお金を使う方が意味があります。
私がやっている営業は喋れる口と度胸があれば誰でもできます。
一番必要なのは社員の技術力です。
会社は社員の技術力を上げるための環境を用意するべきだと思うこのごろです。

    上に戻る