大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

根詰まりしました

著者:伊関星児
公開日:2019/04/12
最終更新日:2019/04/12
カテゴリー:技術情報
タグ:

どうもこんばんわ!

 

クローバーフィールドの伊関です。

 

今まで投稿は朝の時間帯ばかりでしたが、

これからはこの時間帯に日々更新していこうと思います。

 

まぁほとんど見てる人には時間なんて関係ないわけですし、

冒頭の挨拶が変わるだけなんですけどね。

 

さて、話は変わりますが会社に入社し早半月が経ちました。

ブログでもあげましたがわたくし伊関はこの業界はおろか、プログラミング開発にしても

ド素人中のド素人として入社しました。

 

そこから一先ず一般の技術者の方が投稿していらっしゃるコードを”写経”することで

C#の基礎を組み立てていこうと思ったわけです。

 

そうしていくつか作っていくうちに、まるで自分は理解してきたように思っておりましたが、

甘かったようです・・・・。

 

見事に躓きました・・・・。

 

というのも、完成品として作ったデータ同士をつなぎ合わそうと試みたわけですよ。

 

今回でいうならアナログのストップウォッチが課題だったので

まずアナログ時計とPictureBoxの円形を合成してみようじゃないかと・・・。

 

それでやってみたのが

 

1、PictureBoxにて円形を設置する。

 

2、その円形にアナログ時計を設置してみる。

 

て感じに。

 

先ずね、PictureBoxにアナログ時計が表示されないんですよ。

わけがわからんとですよ。

 

それでもなんとか調べてPictureBoxへの表示は完了しました。

それで喜んでおったら、今度は円が同時に表示されないんですわ。

 

まぁ詰みましたよね。

 

ちなみに別のアプローチならどうじゃということで、

デジタルのストップウォッチをアナログ化してみようじゃないかとやってみましたよ。

 

なんとかボタン押したら針は表示されました。

ストップ押したら止まりました。

 

でも動かないんですよね。

 

まぁ詰みましたよね。

 

恐らく普通に理解してる人なら即座にわかるようなことだと思います。

それが決定的にわからない・・。

 

四方八方ネット内を探すわけですが、

ちょっとレベルが高いことを掲載されていたらまず用語がさっぱりなんですよね。

 

カルチャーショックのような感覚ですよ。

 

なぜなら基礎を全くわからないから。

 

根本的な解決としては基礎を地道ながらでもやっていくしかないわけですが、

それほどの時間をかけられるのか?

 

いまいち悩みどころです・・・。

 

このようにこのブログはド素人が必死にもがきながら一流技術者を目指すといったものなので、

きっと全くためにはならないかもしれませんが、

同じように現在新しいことと必死に戦ってらっしゃる方に一緒に戦ってる人もいると、

少しでも励みになれば幸いです。

 

 

では。

 

 

 

 

    上に戻る