大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

今週から3週連続ライブ、良く働き良く遊べの巻

著者:馬詰道代
公開日:2019/04/14
最終更新日:2019/04/14
カテゴリー:雑記

良く働き良く遊べをモットーに生きています。
馬詰です。
飲み食いに興味がない私は映画とライブが遊びの主軸です。
今さらながらビルボード大阪の法人会員を却下されたことが悔やまれます(笑)

今夜はそのビルボード大阪、来週は神戸ワールド記念ホール、再来週は靭公園センターコートでのライブです。
今月はどれも土日のライブなので、仕事には支障ございません。
あっ、今、思い出しました。
来月は平日にライブがあります。
ノエル・ギャラガーです。
フェスティバルです。
そういえば、音響がめっちゃ良いフェスティバルホールの音響システムを扱っている会社様にお伺いしたことがございます。
弊社の照明システム技術にやたら食らいついていただきました。
大人の事情でこのWebサイトでご紹介できないのは残念なのですが、弊社に来社いただいた営業さんには弊社の技術をアピールさせていただいております。
これ、日本で作れるのはうちだけやでぇというシロモノです。

来月のノエル・ギャラガーはフェスティバルホールです。
平日のライブはだいたい18時開場、19時開演が多いようです。
会社からフェスティバルホールまでは歩いて25分ぐらいです。
弊社の就業時間は9:15から18:15です。
定時で速攻、お先にぃ〜で間に合います。
Zepp Numbaや大阪城ホール、中央体育館(外タレがよく使う)もまぁ間に合います。
問題はZepp Osaka Baysideですよ。
桜島にあります。
定時ならギリギリです。
こういうときに有給を使います。

弊社の有給は時間単位で取得できます。
採用面接時や内定が決まった折々、この時間単位で取得できる有給の説明をします。
「例えば、歯医者さんに行ってから出社するとか、夕方1時間早く出て歯医者さんに行くとか、そんな使い方ができます」と時間単位で取得できる有給をアピールします。
ライブに行くのに使いますなんて、流石に言えません。
なのに、こんなとこでこんなん書いてええんやろか?

今月、弊社は全体でやっと14名になりました。
こうして社員が増えてくると、私の立場として我が身を律することから始めないとあかんなと悟りました。
子育てにも通じることですが、親はTVを見ているのに子どもにTVを見ずに勉強しろというのは矛盾しています。
親が勉強している姿を見せないのに子どもに勉強しろはないやろ。
自分が本を読まないのに子どもが本を読まないと嘆いても知らんがな。
私が子どもなら、いやいや、あんたもしてへんやん!ってその矛盾にツッコミまくります。

昨日、観た映画『ハンターキラー』でチームリーダーとその部下たちの信頼関係に心鷲掴みされてしまいました。
命がかかっている究極の状態での信頼関係です。
アメリカVSロシアっていう定番の映画ながら、そこに出てくるアメリカの潜水艦艦長と部下たち。
ロシアの潜水艦艦長とかつての部下たち。
特殊部隊のリーダーとその部下。
映画を観るのに時間的にちょうど良かっただけで選んだ作品でしたが、思わぬところでわお!となりました。

しかしながら、チープなワタクシです。
『良く働き(学び)良く遊べ』を身をもって示すのがやっとでございます。
今後は真摯に精進する所存でございますで、締めておきます。

    上に戻る