大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

残すところ2日、連休明けブルーにならないでねの巻

著者:馬詰道代
公開日:2019/05/05
最終更新日:2019/05/05
カテゴリー:雑記
タグ:

10連休もあと2日になりました。
その後、いかがお過ごしでしょう。
弊社のブログには10連休なんぞございません。
今日もまた私はどうでもよいことをウダウダと綴っていきます。
私以外にも誰か彼かが更新しています。
ちなみにこの連休もブログアクセスは程よい数字を出しています。
連休にこの数字を叩き出す中小企業のWebサイトは弊社ぐらいではなかろうかと自負しております。
自負しているのは私だけですけど。

10連休前半は不安定なお天気でございましたが後半は五月晴れが続いております。
昨日、私はこの連休3本めの映画観賞をして参りました。
『ドント・ウォーリー』です。
一昨日は『シャザム』を観ました。

以前も書きましたが私の夢に『字幕を読まずして洋画を楽しむ』があります。
なかなかその域には達しておりません。
思うに単語さえ分かっていれば難なくこなせそうな気がする昨今です。
昨日も「I feel ・・・」と続くセリフがありました。
I feelはわかったのですが、何を感じるねん?と字幕を読む体たらくでございました。

洋画で使われる文言は知れているように思うこのごろです。
「I’m sorry」や「Are you ok?」が場面によっていろんな日本語になっています。
そんな中、最近、私が気になるフレーズがございます。
あまりよろしくない文言です。
言い争いの場面によく出てきます。
「Fuck you なんたら」です。
昨日の『ドント・ウォーリー』はアルコール中毒の風刺漫画家(実話のようです)が主人公です。
アルコール中毒なので、まぁ悪態を吐くわけです。
そのたびに「Fuck you なんたら」です。
なんたらが聞き取れません。
場面によって、なんたらは違うように聞こえます。
悪態なので早口でシャウトします。
一昨日の『シャザム』でも何度か聞きました。
「Fuck you なんたら」
最近の私のお気に入りフレーズでございます。
ただ、あまり品のよろしくない文言ですので使うのは控えた方がよいようです。
私が言うのもなんですけど。

今、思い出しました。
本日、子どもの日ではないでしょうか。
すでに成人した子を持つ身といたしましてはあまり関係はございません。
なんでしょう
たまたま本夕、長男が顔を見せるようです。
別に子どもの日狙いではないと思います。
狙ったところで何もありませんし。
食に保守的な私に育てられたとは思えない、食に貪欲でかつ日本酒が好きで趣味は料理と豪語する彼です。
なんなら今晩、ご飯を作って欲しいぐらいです。
お正月ぶりに会います。
用がない限り連絡を取り合わないという間柄です。
社員の皆さまとは最低でも月イチは会ったり電話でしゃべったりしています。
インフルエンザにかかった社員のことは把握しておりますが、我が息子については数ヶ月に1回送られてくる”健康保険証を使って受診したでお知らせ”により通院歴を知る状況でございます。
いつぞやは長野県の病院受診記録がありましたので、さすがにそれは気になり、「なんで、長野なん?」と尋ねたことがございます。

よそ様のお子さま(社員の皆さま)の方が気になる今日この頃でございます。
連絡明けブルーにならずにいてくれるかな・・とか、ですかね。
馬詰でございました。

コメントは受け付けていません。

上に戻る