大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

早すぎる夏

著者:伊関星児
公開日:2019/05/12
最終更新日:2019/05/12
カテゴリー:技術情報
タグ:

どうも!こんばんは!

 

クローバーフィールドの伊関です。

 

今日は久方ぶりのお出かけだったんですが、暑い・・・。

恐ろしく暑い・・・。

 

日差しが五月のそれじゃないですね。。。

それなのに都会の人の多さときたらえげつないですね。

 

ちなみに今日は大恐竜展に行ってきたのですが、

狭い空間に無軌道に走り回る子供と、巨大なティラのサウルスロボットにギャン泣きする子供に

無気力な親御様たちに正直恐竜どころじゃありませんでした。阿鼻叫喚です。

 

やはり人気が少ない博物館に平日貸切状態でブラリと立ち寄るのがベストですね。

まぁ社会人では不可能なんですけどね。

 

そして外でたら暑いわで結論としては引きこもりが最上ってことですね。

 

さて、今日は今日とてC#でございます。

今日もコンソールアプリケーションです。

 

・コンソールアプリケーションで値を入力する

キーボードから入力するには、ConsoleクラスのReadLineメソッドを使います。ReadLineメソッドは1行分の文字列を入力します。

string 変数=Console。ReadLine();

整数値や浮動小数点値を入力したい場合には、Parseメソッドを使って変換してください。なお、入力チェックも行う場合には、TryParseを使ってください。

表示

科目>数学

点数>96

平均点>75.3

数学は96点(平均75.3点)

 

以上です。

 

こんな感じでコンソールアプリケーションの復習をしてきましたが、

これである程度出揃ったので、次回から教科書の例題にあるアプリケーションの作成をしていきたいと思います。

現在少しずつ作りながらなのですが、この時点で心が折れそうです。

ですがこんなとこでつまづいてられないので頑張っていこうと思います。

 

では。

    上に戻る