大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

結局梅雨がやってくる

著者:伊関星児
公開日:2019/05/28
最終更新日:2019/05/28
カテゴリー:技術情報
タグ:

ども!こんばんは!

 

クローバーフィールドの伊関です。

 

今日は一日雨でしたね。

梅雨前というのが大きいのでしょうが、なんだか久々な気がします。

そして気温を下げてくれる思いきやめちゃくちゃ蒸し暑いですね。

まぁ、結局のところ気温が下がったところで夏が来るんですよ。

 

一通り気持ちが盛り下がったところで何とか切り替えてやっていこうと思います。

 

新しいフォームの追加

Programクラスの中でForm1クラスのインスタンスが生成されることは説明しましたが、Form1クラスの中で新しいフォームのインスタンスを生成することも可能です。WindowsFormsApplication2のボタンコントロールにイベントハンドラを登録して新しいフォームを開くようにしましょう。

 

・Form2の追加

「プロジェクト」メニューの「Windowsフォームの追加」をクリックすると、「新しい項目の追加」のダイヤルボックスが開きます。「VisualC#アイテム」の「Windowsフォーム」が選抜され、名前の欄に「Form2.cs」が記入されていることを確認したら、「追加」ボタンをクリックしてください。WindowsフォームデザイナーでForm2が開かれます。

そうしたら、ラベルとテキストボックス、ボタンを2個、ツールボックスからドラッグして、配置し、プロパティを設定します。

次にコードを記述します。「OK」ボタンをダブルクリックすると、コードエディタが開き、「buttonOK_Click」イベントハンドラが追加されるので、下線の部分のコードを追加してください。

①は「フィールド」と呼ばれ、すべてのメソッドにアクセスが可能になる変数です。「OK」ボタンをクリックされると、このフィールドにテキストボックスのテキストを代入します。

 

以上です。

 

この異常気象が日本で起こりまくるとそろそろ季節が夏と冬だけになってしまいそうです。

頼むから個人的には”秋”だけはなくならないでほしいものです。

 

では!

    上に戻る