大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

私の可愛い部下が作ったキタロボくん動画の巻

著者:馬詰道代
公開日:2019/05/29
最終更新日:2019/05/29
カテゴリー:雑記

昨日、久しぶりにキタロボくんの動画が公開されました。
インターン大学生の松本がAdobeCCのPhotoshopとPremiereで格闘した傑作です。
いつぞやのブログで自己紹介をしております。
事務全般、私のサポートをしてくれる長期インターンシップ募集に応募してきた女の子です。
弊社は◯◯部などと大層な組織作りはしていません。
ていうか、この人数でそんな組織、いらんやろ?!です。
役職がついていない社員の名刺には、技術担当や総務担当と担当している作業を明記しています。
彼女の名刺には総務担当と記してあります。
一応、立ち位置的に私の部下でございます。
弊社のように小さな会社の事務は多岐にわたり、あれこれしやなあきません。
総務やからといって、WordとExcelだけができたらええっていものではありません。

入社当初は週2回の勤務ですから、いかにも事務員らしい請求書の発行や注文請書の処理なんぞやってもらいました。
ハローワークに行ってもらったりもしました。
4月から大学の履修の関係で週1の勤務になっています。
時間も短くなり、タイミング的にはザ・事務の作業がなかったりで、ここ何回かは動画編集に奮闘してもらっています。

入社当初から動画編集をしてもらう予定だったので、彼女用にAdobeCCを契約し、PhotoshopとPremiere等々の勉強をしてもらいました。
私の手元にはキタロボパパがキタロボくんを制作している様子を撮りためた動画があります。
その動画が入っているフォルダを示し、あとは「よきに計らえ!」「とにかくやってみぃ!」という、ええ加減な指示を出しました。
毎週、真剣な眼差しでPCに向かって作っています。
時々、「馬詰さん、ちょっと見てください。どうですか?」と聞いてきます。
「ええやん!ええやん!ええんちゃう」と、これまたええ加減な対応にも文句も言わず、頑張ってくれました。

そんな状況になっているのを知っているのか、知らないのか。
キタロボパパがコソッと会社公式Twitterアカウントで自作の曲を発表しました。
えっ?それは何かに使え!ってことかい?!と思うじゃないですか。
控えめなアピールってやつでしょう。
松本編集中のキタロボ部動画、これのBGMに使わずして、どこで使うというんですか?
松本には、「キタロボパパにメールして音源データをもらい」と偉そうに指示します。
無事、音源データを入手したようです。

先週、彼女は「今月中には公開したい」と意気込んでいました。
昨日が今月最後の彼女の出勤日です。
昨日中に公開するため話しかけてもスルーされるぐらい集中して頑張っていました。
だいたいからして、高木と私は彼女の邪魔ばかりしています。
そんな中、昨日、完成させた動画をYouTubeに公開しております。
私が作った動画より丁寧でキメの細かい作りでございます。
そして、キタロボパパ自ら作った曲がBGMで流れます。
なんというクオリティでしょう。
素晴らしい!
今まで弊社で公開してきた中で一番の出来ではないでしょうか。

私が彼らの母親なら、「えっ、あんたが作ったん」と、感嘆し何回も再生するでしょう。
「えっ、あんた、出演してるやん」と、かすかに映るキタロボパパの姿をリピートするでしょう。

さぁ、これがその動画でございます。
とくとご鑑賞ください。

出演 / キタロボくんとキタロボパパ
BGM / 北本 敦
編集 / 松本ゆりか

動画編集について松本がブログを書いています。
次回、出勤した折には、遠慮せんとYouTube動画を埋め込んだらええんやで、と言おうと思っています。

    前の記事 :
    上に戻る