大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

月初の恒例行事、納税をATMでやってみた件

著者:馬詰道代
公開日:2019/06/06
最終更新日:2019/06/06
カテゴリー:雑記
タグ:

はい、また、巡ってきました。
月日が経つのは早いです。
月初といえば、請求書発行、給与計算、そして納税です。
先々月から納税するときもATMを利用しています。
先月、先々月、私の横にピタッとお姉さんが張り付いてあれこれ説明されつつ、ATM納税をやったと言うアレです。
通帳のお口があるのに、記帳はあちらのATMって面倒くさいやつです。

昨日、ATMで納税してきました。
前回と同じように私の横にお姉さんが寄ってくるのかと思いながら、カウンター横の納税用ATMに向かいます。
明らかにATMを目指して歩いているのに、誰も私に寄ってきません。
どうしたことでしょう。
ATMの前に立ってもお姉さんはやってきません。
3回目にして放置です。

仕方ないので自分でします。
待機状態のパネルをタッチして案内を起動させます。
パネルにはボタンが3つ並んでいます。
何をやりたいのか、選べと言われています。
振込よなぁとそれらしいボタンをタッチします。
なんか様子が違います。
こんな雰囲気はありませんでした。
ちがうところに来たみたいです。
どうも迷子になったようです。
もと来た場所に戻ります。
取消をタッチします。

んー、じゃ、これかなと1番上をタッチしてみます。
その文言は忘れました。
それらしいけれど、微妙にどうなん?って文言でした。
なので、さっきは選ばなかったのです。
前回、前々回でのこの場面、私の横に張り付いたお姉さんがタッチしはりました。
私には初見です。

だから、自分でやらな覚えられへんっていうてるやんと、思います。

そして、どうもその1番上が私の進むべき道やったようです。
次に納付書を挿入する場面に進みました。
その場面は脳裏に焼き付いています。
お姉さんは納付書の端をペラペラしながら笑顔いっぱいで「複写の用紙、3枚あるか必ず確認してくださいね」と説明してくれました。
前回も前々回もそこに力を入れてはりました。
それはとても重要な項目のようです。
私はそのことを間違いなく覚えています。

お姉さんがやっていたように納付書の端をペラペラと、3枚数えます。
問題なく3枚あります。
挿入口、右端に合わせることも覚えています。
納付書はスルーンと吸い込まれました。
さぁ、次のクダリに進もうとタッチパネルに目を移します。

えっ?

グレイの画面に「係員が確認中です」となっています。
初めて遭遇する場面です。
前回も前々回もこんな場面には遭遇していません。
やたら時間がかかります。
しばらくするとATMの後ろからお姉さんが顔を出します。
その納税用ATMはカウンターの端に設置されています。
その後ろはカウンターの奥です。
行員さんがようさん仕事してはります。
ATMの後ろ、いやカウンターから顔を出したお姉さんは「複写3枚とも入れましたか?」とやや苛立った面持ちです。

どうも私が間違いを犯したテイになっています。
きっとこんな機械もん、上手く使いこなせへんちっこいおばはんと見られているのでしょう。
昨日はU2ライブチケットをゲットした翌日です。
私はすこぶるご機嫌です。
お姉さん、更年期なんかもしれへんと思いつつ、「はい、3枚とも入れましたよ」とご機嫌で返します。
「わかりました」とお姉さん、引っ込みます。
その向こうに座ってはる別のお姉さんが見ているPCを覗きこみはります。
お姉さん2人でPC画面を覗き込んでいます。
どうもこの納税用ATMは後ろで監督してはる人がいるようです。
まだひとり立ちできていないのでしょうか。
手のかかるお子です。

しばらくして、やっと次の場面に進みました。
現金ORキャッシュカードの選択です。
ここはキャッシュカードです
そのあとしばらくは順調よく進んでいたのですが、また、「係員が確認中です」と叱られます。
私の操作が悪かったのでしょうか。
それともATMのご機嫌がよろしくなかったのでしょうか。
今度はATMの後ろからお姉さんは登場しませんでした。
少しして次に進むことができ、無事に終えました。
納付作業は終えましたが、その記録は通帳に残っていません。
私は10台以上のATMが並んだ、あちらの、いつものATMで記帳して家路、いや会社に戻りました。
ATM二段活用です。

今回までは源泉所得税の納付だけでしたが、来月から社員の住民税納付が増えます。
同じことを数回、繰り返さなければならないのでしょうか。
ていうか住民税の納付もこのATMでできるのでしょうか。
来月、また、新しいことにレッツ・チャレンジ!!したいと思います。

んー。
どう考えてもこのATM納税は手間なんやけど。
銀行の用紙に源泉所得税と住民税の合算額を書いて、窓口に提出する方が私は楽なんやけど。
だけど、カウンターに行くとまたまたお姉さんに「ATMの方が便利ですよ」と言われるに違いありません。
馬詰でした。

-あとがき-
一昨日のU2のチケットをゲットした件をTwitterでシェアしたもんやから、U2ファンが弊社のブログに押し寄せた模様です。
今、日本の音楽業界では #U2来日 はトレンドのようです。

    前の記事 :
    上に戻る