大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

真っ白なればこそ

著者:伊関星児
公開日:2019/06/07
最終更新日:2019/06/07
カテゴリー:技術情報
タグ:

ども!こんばんは!

 

クローバーフィールドの伊関です。

 

関東やその他の地域は梅雨入りしたというのに、

何故関西に梅雨はやってこないんでしょうか?

もういっそ関西に梅雨は来ないんでしょうか?

それならそれでよいのですが、梅雨がないでやはり季節としてどこか物悲しいのは

やはり日本人ということなんでしょうね。

 

そんな柄にもなくカッコつけた後ですが、

今日も泥臭く学習を進めていきます。

 

・ToXxxxXxxxString

ToLongDateStringメソッド:長い形式の日付の文字列形式に変換します。

ToLongTimeStringメソッド:長い形式の時刻の文字列形式に変換します。

ToShortDateStringメソッド:短い形式の日付の文字列形式に変換します。

ToShortTimeStringメソッド:短い形式の時刻の文字列形式に変換します。

 

形式

public string ToXxxxXxxxString();

 

ToXxxxXxxxStringメソッド(DateTimeSanmple:Program.cs)

 

実行結果

2015/11/23  15:06:08

2015年11月23日

15:06:08

2015/11/23

15:06

 

以上です。

 

今日勤務の時に先輩にとあることを言われました。

「伊関さんにはみんな期待してるんですよ」

正直パソコンの知識なんてその辺の中学生並みにしかわからない伊関なので

きっとからかわれているんだと思ったのですが、その方は続けて、

「伊関さんみたいに余計な専門知識がないまっさらな状態だからこそ、手順通りやってくれて、まっすぐ覚えられるんです。こなれてるとつい我を出して、かえって苦労するんです。だから慣れてくるまで真っ直ぐ色んなことを取り組んでください。」

その先輩は実は僕よりも若いんですが、なるほどと思いました。

経験や知識は人生を生きる上でとても大事なことですが、時に何かを学ぶとそれを邪魔することもあるんです。

だからこそ新しいものを取り入れるときは、自分の偏見ややり方は一先ず置いといて、素直に受け止めることが大事なんですね。

 

そんな当たり前だけど、大事なことを思い出した一日でした。

 

では。

 

 

コメントは受け付けていません。

上に戻る