大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

ラズベリーパイをつくろう

著者:國松亜紗子
公開日:2019/06/10
最終更新日:2019/06/10
カテゴリー:雑記

こんばんは。國松です。

今回はラズベリーパイを作っていこうと思います。といっても名刺サイズのコンピュータを作るわけではありません。食べられるラズベリーパイを作ります。そう、お菓子作りです。

普段は全くお菓子などは作らないのですが頑張っていきたいと思います。

念のためですが弊社はソフトウェア開発会社です。でも今回はクッキングです。

用意するもの

・4種類のベリーミックス(200g/冷凍) (ラズベリーだけのモノが見つからなかったため)

・パイシート(冷凍)

・砂糖 大3(甘いのが好きな方もう少し増やしてもOK)

・レモン汁 大1

・卵 1個

・バター 適量

・コンスターチ 大2(なければ片栗粉で代用可能)

・クリームチーズ(お好みで)

 

ジャムを作る

1.鍋に凍ったままのベリーミックスと砂糖、レモン汁を入れる。

2.弱火で焦げない様にかき混ぜながら煮詰める。

3.コンスターチを加えて冷ます。

ジャムが完成しました。結構強烈な色をしてます。(黒砂糖使ったのと写真映りがちょっと悪いだけで味は大丈夫なはず)

パイシートを1から作る技術はないので冷凍のパイシートを使っていきます。

ラズベリーパイをパイを作る

1.解凍したパイシートを1cm重ねて(重なる部分には卵黄を塗っておく)パイ皿の大きさに合わせてのばす。

2.パイ皿にバターを塗っておく。

3.伸ばしたパイシートをパイ皿にしきパイ皿からはみ出た余分な部分をカットする。

4.パイ生地にはフォークで穴を開けてます。

5.ジャムをのせる。(お好みでクリームチーズをちぎってのせる)

6.残りのパイシート(2枚)を20×12cm位に伸ばし1.5cm~2cm幅くらいに帯状に切る。

7.パイ皿のふちに卵黄をぬり帯状に切ったパイシートを格子状にのせ、ふちにものせる。

8.全体に卵黄をぬる。

8.200°Cに温めたオーブーンで20~30分焼く

全体にこんがり焼き色がついたらできあがり。

完成しました。いい感じに焼き目もついて意外とおいしそうです。

 

作る際の注意点

甘いのが好きなら砂糖はもう少し増やしてもいいです。今回は黒砂糖で作ったのと私が甘ったるいものが苦手なので砂糖を控えめにしたところ少し酸味が強いラズベリーパイでした。

卵黄を先にぬるとパイが焦げやすく、底や側面のパイが生焼けになる可能性があるのでパイがほぼ焼きあがってから卵黄を塗り仕上げ焼きをするといいと思います。。

一人で全部は食べきれないので家族に振る舞いました。紅茶と一緒少し豪華なおやつタイムでした。意外と好評でうれしかったです。

何故急にラズベリーパイを作ったのか….それが明らかになる日は…..近い?!

最後にもう一度,株式会社クローバーフィールドはソフトウェア開発会社です。

 

コメントは受け付けていません。

上に戻る