大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

おぢさんの夏休み

著者:杉山貴規
公開日:2019/08/16
最終更新日:2019/08/15
カテゴリー:雑記

株式会社クローバーフィールドの杉山です。

夏季休暇の後半戦は台風の影響でお天気がややこしいことになっております。
みなの衆は元気にやっておるのでしょうか。

私のお盆休み前半は、息子の一時退院を利用して実家に帰省してお墓参りでした。
久しぶりに親族で皆で集まって食事をしたのですが、食後に弟夫婦と姪っ子ちゃんたちと一緒に中華そばを食べに行きました。
食後に行くのが中華そばかよって話ですが、田舎は遊びに行くところもない訳です。
腹ごなしを兼ねて徒歩です。飲酒運転はダメ絶対。

20年前くらいは前は飲んだ後に締めとして食べていたお店ですが、今は海水浴を兼ねて他県からラーメンを食べに来られる方も多いようでとても繁盛していました。
もちろん、はや寿司も食べました。お腹ぎちぎちです。

そして、実家では三食昼寝付きだったこともあり、ありがたいことにきっちり成長してましたわ。
夏の間は夜に走ることにします。

それと、息子と久々に映画を観に行きました
観た映画は「ドラゴンクエスト」ですけどね。
私はセガ派だったので、ゲームは一度もしたことないんですけど、やっときゃ良かったです。
ドラクエやってみようかなぁ。・・・老後に。

夏休みの後半は情報処理安全確保支援の講習だけで終わりそうです。
すごい量のドキュメントを読まないとあかんようです。
理解度の確認テストもあるからツライところです。

齢のせいか長時間ドキュメントを読んでいると、意識が遠くなってきます。
気晴らしにとインターネットを使いだすと、ついうっかり買い物しそうで怖いです。
ゲームやら本やら。
本なんて、「積読」状態のがギッチリあるんですが、買ったら欲が収まるんですよね。
あきません。

とりあえず、オンライン講習が修了しないと集合研修に申し込みできないんです。
集合研修まで終了しないと情報処理安全確保支援士の資格を継続できないんですね。

息子たちに夏休みの宿題やれって言うてる場合やないです。自分が、がんばらねば。

講習とは、関係無いんですけどIPAの事業として「中小企業の情報セキュリティマネジメント指導事業」と言うのがあります。
中小企業向けがセキュリティ対策に取り組む際の助っ人をする訳です。この助っ人をするセキュリティの専門として登録セキュスペが対象なんですが、大阪会場が満席でした。

なんとなく役割が曖昧だった情報処理安全確保支援としての仕事が、やっとこさ見えてきたように思います。
追加の講習があることを祈りつつ待ちたいと思います。

以上、Excelのライブラリ調査が進んでいない、杉山の言い訳でした。

    上に戻る