大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Qtで作ってみた・・画像の表示、PathのLog出し

著者:川上洋
公開日:2020/02/27
最終更新日:2020/03/18
カテゴリー:技術情報 雑記

こんにちは。川上です。

以前、iPhone,Android,Windows上のアナログ時計を各環境でSwift,Kotlin,MFCで作ってみました。
で、飽きもなく、Qtでも同じように、です。

まずは、巷の情報から、画像の表示方法からお勉強しました。

いろいろ方法があるようですが、とりあえず、How-toには、
・ QGraphicsView + QGraphicsScene
に、チョイスしました。

果たして、これが、良いのか悪いのか・・。 もしかしたら、ドツボに落ちるかも・・。

まず、どっから、画像を組み込まにゃイカンのですw。
MacやWindowsのデスクトップPrjだったら、見えやすいデスクトップ辺りに置いてみえるかも・・。
でも、iOSやアンドロイドなどの向けだったら、リソースに入れなあかんやろなぁ・・・。

MacやWindowsのデスクトップのFilePathを確認してみましょうか。。

MainWindowのソースに適当な箇所で、

で、DesktopのPathをLogしてみました。
・Mac : DesktopーFile Path –> “/Users/myhome/Desktop”
・Paralles+Win10 : DesktopーFile Path –> “//Mac/Home/Desktop”

MacとWin10でのDesktopのPathの取得文字列が若干違うけど、同Folderがみれるみたい。。

因みに、qDebug()で使うには

が要るのね。。 フムフム。。

うんじゃ、iOSの画像Pathはどこ?
多分、リソースに設定組みがせなあかんのね。。

1.リソースの追加

⬇️

2.Myリソースに画像を追加する

で、追加したbase_tokei.pngのFilePathは、
・ ”:/new/prefix1/base_tokei.png”;
でみれました。
プレフィックス(/new/prefix1/) でリソースの記述する時、前の”:”は必須ですよ!

表示結果は、こんな感じになります。

画像表示云々の諸々は、続くのでした。。

ではでは。

    上に戻る