大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Cellの書式を設定する(OpenXML編)

著者:杉山貴規
公開日:2020/02/28
最終更新日:2020/02/27
カテゴリー:技術情報
タグ:

クローバーフィールドの杉山です。

久しぶりのブログ記事です。
年末、年度末は環境屋さんの繫忙期で、Cellの書式をOpenXMLで定義するための調査時間が取れませんでした。
別に謹慎していた訳ではありません。

さて、OpenXMLで書式を設定するために様々なサイトの記事を参考にさせていただきました。
出来た不細工なコードは下記の通りです。

OpenXMLではOffice Open XML形式のファイルを意識してコードを書く必要があります。
この辺りはClosedXML, NPO, EPPlusなどでは、意識していなかった部分ですが、これがまた面倒くさいものでした。
ちなみに下記のコードをビルドして実行すると書式の情報が不足しているらしく、Excelで書式の不足部分を追加してくれます。
不足部分を調査してコードに追加することを断念しました。

ちなみに実行結果は下記のようになります。

セルA2に対して、”#,##0.00″の書式を適用しています。
また、B3, C3に対して日付形式の書式を適用しています。

これで当初予定のライブラリを確認しました。
実際に利用するのであれば、CloseXMLが一番使い良い印象でした。

実はNPOIで書きかけのプログラムがあったのですが、CloseXMLで書き直したいと思います。

    上に戻る