大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Windows8はいつまで使えるのでしょうか?

著者:馬詰道代
公開日:2020/06/30
最終更新日:2020/06/30
カテゴリー:雑記
タグ:

私が使っているのは、2015年に買い替えたデスクトップPCです。
Windows8です。
厳密にはWindow8.1です。
Windows10に無料でバージョンアップできる期間に対応したかったんですが。
会計ソフトとの絡みでなかなか踏み切れず、気がつけば無料期間終了となり、現在に至っています。

Windows機のお引越しは気持ちに余裕があるときにしかしたくありません。
データ保存はネットワークストレージに入れているので問題はないんだけれど、会計ソフトと銀行の電子証明書がややこしい。
毎年、夏になるとダイレクトバンキングサービスの電子証明書の更新をしなければなりません。
銀行のダイレクトバンキングサービスは個人でもいくつかの銀行で利用しています。
それ以外にもインターネットバンキングも利用しています。
個人利用と法人利用では、明らかに法人利用の方が面倒くさいです。
個人利用では電子証明書の発行はありません。
振り込み時のワンタイムパスワードの段でも一手間、必要です。
法人なので、より厳重にしないといけないのでしょう。
その厳重ぶりが面倒くささを増幅させています。
会計ソフトもダイレクトバンキングサービスもWindows10対応にはなって久しいんだけど、タイミングを逃してしまいました。  
ダイレクトバンキングサービスとともに、ネットワークで契約のやり取りを交わすシステム。
アレもなかなか面倒なのです。
その系統のものはIEもしくはEdgeでしか上手く反応しないなんてことも往々にしてあります。
そのためだけに、私はIEを起動します。

とりあえず、今は問題なく使えているので、そっとしときたいのです。
デスクトップということもあり、動作もそんなに悪くもなく、ストレス無く使えています。
事務員が使うには高スペックパソコン(Illustratorを使うからと)なのも気に入っているんですよね。
Core i7でメモリ16GB、HDD 2TBですよ。
社内で2TBのPCを使っているのが事務員という開発会社はうちぐらいかも知れません。
現在の空き容量、1.55TBとなっています。
これで私に何しろというのでしょう。
今からプログラミングの勉強をしないといけませんか?

ただ、難があるとすれば、AdobeCCで使うIllustratorとPhotoshopの最新版が使えないという点です。
IllustratorとPhotoshopで私が使う機能は知れています。
これで十分、コト足りるので、差し迫った感はありません。
Windows7のようにサポートが終了しないことを願うだけです。
個人的にはWindows7、好きやったんですよね。

PCのお引越しといえば、最強なのはMacです。
これは引っ越し元と引っ越し先を並べて設定するだけで、クローンPCが出来上がります。
コロナ禍最中、社員が使うMacBookProのお引越しをし、感動しました。
この引っ越し元になったMacBookPro、余っています。
私は会議の席ではアナログ感満載のノートとシャーペンを前に置きます。
汚い字の走り書きなので、あとで読むとき、なんやったっけ?となります。
いっぺん、会議の席にMacBookProを置いてみよかしらん。
あっ、会議中、SNSを見たりするためやないです。
あくまで議事録のために・・・

    上に戻る