大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

iOS14&macOS BigSurで、Widget付きアプリを作ってみた。(1)

著者:川上洋
公開日:2021/01/07
最終更新日:2021/01/07
カテゴリー:技術情報 雑記

こんにちは。川上です。

現在、お勝手SkillUpStudyオッさん部で作ったカレンダーイベントリスト閲覧Widget付きのアプリを、iPhoneXRで使っています。
結構、コレ便利でしたw。

歯医者さんの診察予約や観たいTVや何かしらの野暮用などの「今日明日分の予定」は、よく忘れるのね・・・。
スケジュールアプリを使っているけど、本来グータラタチなので、メモってあんまりしなかったりしてね。

・・・が、iOS14で、面白そうなーWidgetが見えてきたwね。
で、なんか、作ってみようかなぁ。。っと。

内蔵持ちカレンダーのWidgetに、当日分のカレンダーイベントが表示されてたけど、そー遠い日の予定はいらないけど、「今日明日分の予定」位の閲覧が見れたら良いなぁ・・ということで、プチアプリを作ってみた。

マイiPhoneのトップメインページに、プチアプリのWidgetに貼り付けていれば、しょっちゅう見れるので、この予定イベントの閲覧を 結構よく気付くのでした。
で、マイMacやマイiPadにも、同じようなWidgetを貼り付けてみようよ会。。ってことで。。

マイ〇〇に貼り付けてるWidgetで使っている画像は、プリバシーで個人的な実験Myアプリなので、コロコロと変わるwよ。(時間毎に時々変わると、結構、楽しいよね)。
皆さんも、スクショで録ったモノは、プリバシーで個人的な実験Myアプリを作るときには、Chooseするyね。

で、現時点でのWidget付きMyアプリ開発環境は
・MBP(Early2015)  ・・・ macOS BigSur Ver11.1
・iPhonXR ・・・・ iOS14.3
・iPadAir4 ・・・ iPadOS 14.2
・Xcode ・・・ Version 12.3 (12C33)
でした。

あと、Mac用のWidgetの作成中に
’Xcode 10, Command CodeSign failed with a nonzero exit code’
のエラーがでた!。これは、ようわからんかったけど、
MBPのmacOSを、CatalinaからBigSurにアップし、xode12もアップしたのが原因かも????
”CodeSign”・・で、Catalina用に作ったCertificates(証明書)を落として、BigSur上で新証明書に置き換えたら、エラーが無くなったw。
まぁ。ラッキーOKって事でね。

iPadアプリをMac上での動かし方や「初めてのMacアプリ」の作り方などのハウツーをメモしておこうっと。
その辺りを追々で、ボチボチと。

ではでは。

コメントは受け付けていません。

上に戻る