大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

アイキャッチ画像が表示されない!!

著者:馬詰道代
公開日:2021/09/29
最終更新日:2021/09/29
カテゴリー:雑記
タグ:

すっかりご無沙汰しております。
ブログ更新の熱がすっかり冷めてしまっております。
たまに弊社Webサイトにログインして、WordPressのプラグインの更新をしたり、アプリリリースのお知らせを投稿するぐらいになっております。
他の社員もブログ更新熱が冷めているようです。
今月は現時点で2件の投稿だけです。
弊社は業務時間外のブログ投稿には手当がつきます。
1投稿1,000円の手当が給与に加算されます。
毎日、ブログを更新してお小遣い稼ぎも夢ではありません。
私は社員でありながら役員ということもあり、手当対象外なのですが、それが理由でブログ投稿熱が冷めてわけではありません。

そんな折、杉山が「アイキャッチ画像が表示されていない」と申します。
すっかりご無沙汰のWebサイトにアクセスしてみました。
最近の投稿のひとつをクリックしてみます。
アイキャッチ画像が表示されていません。
アーカイブで8月を表示してみます。
8月の投稿数は5件ですがアイキャッチ画像が表示されていません。
正確には投稿するとき、アイキャッチ画像の設定をしなかった場合に表示されるはずの画像が表示されていません。
投稿時にアイキャッチ画像を指定している投稿については指定通りの画像が表示されています。

アイキャッチ画像

投稿時にアイキャッチ画像の設定をしなかったとき用の指定した画像のリンク切れなのか、そのシステムに問題があるのか、何がどうなっているのか全くわかりません。
いつこうなったのか、いつからこの状態だったのかも不明です。
心当たりが全くありません。
WordPressのバージョンアップでこうなったのでしょうか。
テンプレートとの兼ね合いでしょうか。

WordPressにログインしダッシュボードでアイキャッチ画像の設定場所を探しますが見当たりません。
私の知り限り、都度指定しない場合のアイキャッチ画像の指定はテンプレートでできるはずなのですが見当たりません。
仕方ないのでプラグインで対応できるのでは、とググってみます。

アイキャッチ画像絡みのプラグイン、いろいろあるのですね。
都度アイキャッチ画像の指定を忘れたり、面倒くさい人向けに記事内の最初の画像をアイキャッチ画像と指定するプラグインもありました。
今回はそれは必要ないでしょう。
っで見つけたのが「Default Featured Image」です。
今後の覚書のためにここに記しておきます。
設定も画像を指定するだけです。
ほらこの通り、無事にアイキャッチ画像が復活しました。

アイキャッチ画像復活

コメントは受け付けていません。

上に戻る