大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Pythonのバージョン追加でトラブル

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:津路高広
公開日:2022/03/24
最終更新日:2022/03/24
カテゴリー:技術情報
タグ:

こんにちは、津路です。

1か月以上前からですが、Microsoft Azure IotEdgeサービスを利用して、カメラからの画像を認識できないかと取り組んでいます。
https://github.com/Azure-Samples/Custom-vision-service-iot-edge-raspberry-pi
上記のリポジトリをcloneして、Raspberry Pi 3B+ Stretchにて運用するため、環境を整えました。

しかし、ビルドしたStretch向けPython3.7のDocker Imageを運用しようとしても、ライブラリファイルが見つからないというエラーがいくつも出ていました。
いくつかは、requirements.txtやdeployment.template.jsonを主にカスタマイズして、つぶしました。
しかし、一つは一向に解決しないため、問題を解析するため、Stretchローカル環境で、Pythonバージョンを既存の3.5より上の 3.7ソースからビルドしてインストールしていました。

その後、昨日は、ChromiumブラウザからGoogleアカウントに接続しようとすると、古すぎるからChromeにアップグレードせよとの画面が出てしまうので、
sudo apt-get dist-upgrade chromium
を実行したのですが、
以下のエラーが付きまとうこととなりました。

このエラーには、いろいろ対処法が見つかるのですが、まず気が付いたのは、バージョンを上げて、その後、/usr/bin/pythonのシンボリックリンクを、python3.7へと貼ったことです。その後、選べるようにupdate-alternativesを使っていたことを思い出し、2.7へ戻すために、update-alternativesで手動にしました。

次には、 以下でシンボリックリンクを貼りました。が、解決せず。

次には、以下で設定しなおし。

このエラーには、ともかく、勧められた修復コマンドを発行。

コメントは受け付けていません。

上に戻る