大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Internet Explorerと決別した日

著者:馬詰道代
公開日:2022/06/17
最終更新日:2022/06/17
カテゴリー:雑記

普段はChromeを使っているのですが、IEでないとダメというサイトがいくつかあり、そのために私は後生大事にInternet Explorerを愛でておりました。
IEを開くと出てくる、Edgeにしませんか?というお誘いも頑なに拒み続けておりました。
本日、ネットがざわざわしております。
IEのサポートが本日で終了だとか。
えっ?そうなん?どうするよ・・・
となった私です。

私が頑なにIEを愛でてたひとつに、弊社が取引している某銀行さんのダイレクトサービスがございます。
ダイレクトサービス利用開始時に電子署名を取得したのがIEです。
なんでしょう。この手のものはChromeはあきません、IE限定ですとか言われたりしていた頃の話です。
少々、昔です。
銀行さんのダイレクトサービスの電子証明は年1回、更新をしなければなりません。
ええ加減IEからEdgeに変えたいのですが、この電子証明がネックでした。
ただただ更新だけなら、更新ボタンを押して、言われるまま進めばよいのです。
毎年、それでことなきを得てスムーズに更新できていました。

今月がその更新マンスリーです。
支払等々がない頃合いを見計らっての電子証明更新作業を試みます。
重い腰をあげ本日取り組みました。
IEのサポートが終わるというのに、IEしかあきませんというのはさすがにセキュリティ的にどうなん?と思われたのでしょうか。
Edgeでも対応可能になっています。
まずはEdgeで電子証明の更新をする場合の説明を読みます。
はっきり言って説明が不親切すぎます。
この手続きの次はどうするの?となります。

ええい、とりあえず、やってみようで進みます。
なかなか不親切なので、一向に進みません。
エラーがでます。
エラーのたびにあちらこちら、ググります。
EdgeなのにIE仕様のサイトはIEを許可するだとか、そんな設定を確認しろとか言われます。
はぁ・・・

やっさもっさしながら、電子証明の更新ができたような状況になりました。
が、少々不安です。
一度ブラウザを閉じて、電子証明が更新されているか確認します。
更新されているような様子ですが、途中から進めません。
エラーです。
先ほどさわったEdgeの設定を戻してみます。
一旦ブラウザを閉じて、再度、確認します。
とりあえず、電子証明の更新はできたようです。
エラーで進めなかった先にも進み、いつものページに辿りつきました。

やれやれです。
たぶん、これで問題ないはずです。

Internet Explorerよ、長らくお世話になりました。

正直言って、あんまり好きやないけれど。
IEやないとダメとか言われるから使っていただけなので、さして愛着もなくてすみません。

    上に戻る