大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

挨拶回り

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:岡本
公開日:2016/01/07
最終更新日:2018/06/14
カテゴリー:雑記

こんにちは!おかゆです!

最初のブログで書いたかもしれませんが、私は今まで一度も営業をやったことはありません。

ズブの素人です。しかも、自他共に認める世間知らずです。

今までは一応事務職をやってきたのですが、データ入力するだけの職場もあり、

職場内に営業さんが一人もいない!なんてこともありました。

と、いうわけで、年末年始は挨拶回りするんだな~てことはぼんやりと知ってるのですが、

実際に目にしたり、ましてや自分がうかがったりするのは初めての経験です。

年末は会社訪問したものの、お会い出来なかった時、何も残さず伝言だけお願いして帰ってしまった

先もありました。(すみません)

名刺を置いて帰らないといけないんですね…

…へえ~…_〆(・∀・@)メモメモ

↑生粋の営業さんにしてみたら「え?!そこからわからんの?!」と思われるかもですが

…はい、わかりませんでした。

でも、ちゃんと覚えたんで勘弁して下さい。

あと、年始の挨拶回りにも驚きが!

お会い出来なかった時、また名刺を置いて帰るのですが『謹賀新年』という赤のハンコを

名刺の上部に押印したものを置いて帰ります。

名刺

↑こんな感じ

(調べてみると、最初から名刺に『謹賀新年』と印刷した名刺もあるみたいです。)

…へえ~…_〆(・∀・@)メモメモ

そんなハンコがあること、そして赤じゃないとダメなことも初めて知りました。

もしもこれから新卒とかで「営業初めてです!」な人を部下にする方がおられるなら

面倒だと思いますが、そこから教えてあげて下さいね。(私はちゃんと上司に教えてもらいました)

あ!ちゃんとお勉強してる人だったら「知ってますけど?」ってなるかもしれないんで

一概には言えないかもしれませんが。

少なくとも私は「そうなんだ~(*´・ω・)」と思ったのでここに書いておきます。

初歩中の初歩かもしれませんが、千里の道も一歩から!ですよ。

ではまた!

 

 

おかゆ

コメントは受け付けていません。

上に戻る