大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

スマホ、機種変の巻

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2017/04/08
最終更新日:2017/04/08
カテゴリー:雑記

こんばんは。馬詰です。
スマホの機種変をしました。
お店に行って、整理券を取って待たされて、いざ、自分の番になったら、1カ月無料サービスの案内を聞かされます。
それも非常にゆっくりと丁寧に。
かなりイラつきながら、カウンターの向こうのお姉さんがSIMカードを入れ替えた時点で、
「あっ、あとは家に帰って自分でしますんで」で終わりにしてもらいます。
これでもトータル、2、3時間は束縛されます。

そんな時間が勿体無いと、
今回はキャリアのオンラインショップで本体を買いました。
自分でSIMカードを差し替えます。
古いスマホをPCに繋いでiTunesでバックアップ。
新しいスマホをPCに繋いでiTunesで復元。

電話帳データ等は常時クラウドに保存されているから、別段、バックアップもいらないんですが。
唯一、LINEのお友だちデータ。
特にふるふるでお友だちになって携帯番号を知らない人。
ここが無くなると困るなぁで、iTunesにバックアップを取ってみました。

iTunesに繋いだときに、iOSが最新やないと、先に最新にしろと言われます。
これが想定外やったぐらいで、あとは難なく終わりました。

新しいスマホを起動させると、ホーム画面の写真やフォルダ分けしたアプリと、ほぼほぼ、以前の状態に復元されています。
感動です(笑)

肝心のLINEはと言えば。
今、スマホの機種変してんねん!LINE、送ってくるな!という状況やった
長男とのトークもそのまま復元。
別にいらんかってんけどと強がってみるが、正直、嬉しいです。

と、これを簡潔にinstagramからのFacebookにpostしてみたのですが。
同年代に絶賛されました。
そんなに難しくないのですが。
思わず、こんなん請け負います、で仕事にならへんかしらんと思ってみたり。
この年代、よう知っている友だちにタダで教えてもらったらいいやん世代なので、あきませんね。

今どきは猫も杓子もLINEですが、仕事用のスマホにはLINEは入れておりません。
まして、LINEでエンジニアさんのスキルシートを流すのは、恐ろしくってできません。

そうそう、
今年に入って、面白いLINEのトークを見つけました。
ここでは言えませんが、非常に面白い内容です(笑)
私のトークが消えたところで1円の価値もございませんが、こちらの面白い内容のトークはお金になるかもしれません。

ちなみに私はDropboxのヘビーユーザーでもございます。
Dropboxが世に出た直後から使っております。
この手のものは使い方がわからん人が使うと困ったことになりますので、要注意です。

そういえば、iPhoneにはAirDropというのがございます。
先日、ある一件で弁護士さんとお話しする機会がございました。
そこで私のiPhoneの中のデータを弁護士さんのiPhoneに移行するのに、AirDropを使いました。
AirDropの存在をご存知なかった弁護士さんに使い方と注意事項を伝授させていただきました。

AirDropを常にオンにしていると、電車の中で知らない人から写真を送られてくるかもしれません。
便利なものはその機能や使い方を認識しておかないと非常に怖いです。

今回も長〜い投稿になりました。
長〜〜いお付き合いの某金融機関みたいです。

    次の記事 :
    上に戻る