大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

実は学歴不問

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:高木信尚
公開日:2017/06/18
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記
タグ:

高木です。こんにちは。

クローバーフィールドでは、ここのところ採用情報をどんどん出していて、事実上年がら年中求人を行っている状態になっています。
これは何も、定着率が悪いために、どんどん採用しないといけないからではありません。

会社によっては、どんどん採用して、その多くが試用期間内に辞めていく(辞めさせる?)想定をしているところもあるようですが、弊社はそんなことはしません。

では、なぜ年中求人している状況になっているかというと、弊社のような零細企業にはなかなか応募自体がないからです。

採用するにあたって、誰でもいいというようなことはもちろんありません。
けれども、本質的ではない部分については、かなり寛容なつもりです。

たとえば、そのひとつが学歴です。
ソフトウェア技術者の採用情報をよく見ていただければわかりますが、学校卒業後何年以内とは書いていますが、学校の種類までは特定していません。

つまり、中卒も含めて学歴は不問なのです。
ただし、以前から何度か書いた記憶がありますが、学力は不問ではありません。

義務教育で学んだことがしっかり身についていれば、それだけで(多くの場合)仕事をしていく上で必要な教養は十分です。
もちろん、プラスアルファとして、高校や大学などで学ぶ知識が必要なこともありますが、義務教育レベルの学力が盤石であれば問題なく習得できるはずです。

私個人の本音をいえば、たとえば高卒の新卒者の採用も行いたいのです。
ただ、高卒の新卒採用(中卒もそうでしょうが)に関しては、かなり多くの制約があるのです。

たとえば、下記のようなウェブページを参考にしてもいいでしょう。
http://highschoolcareer.net/news/486/

というわけで、採用する側にしてみればいろいろ制約が多いのは事実です。
その点、既卒者なんかはそうしたしがらみがありません。

期待に応えられるかどうかはともかく、卒業見込み者も求人に応募していただいてかまいません。
既卒者はなお可です。

道は平たんではありませんが、意欲のある方はどしどしご応募ください。
なお、未成年は親権者の同意が必要ですので、あらかじめ親御さんと話をつけておいてくださいね。

コメントは受け付けていません。

上に戻る