大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

イモツルのmacOSのアップグレードの顛末

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:川上洋
公開日:2018/04/02
最終更新日:2018/06/20
カテゴリー:技術情報 雑記
タグ:

こんにちは。川上です。

小生の母艦のMacBookProは、Getした頃からはSierraを使っていました。
Sierraでは、過不足なく、持ってるアプリが使えていたので、まぁいいかぁ・・と。
で、HighSierraのファイルシステムにはAPFSになり、MakeMKV(←ブルーディスクのBackUpあアプリ)が出来ないので嫌だなと、Sierraは行けるまでと持ち続けていました。

最近、JCOMでの通信環境のUPにしたがって、AndroidのPad(Gpad8.0Ⅲ)を
プレゼントされまったで、余計なことをしてAndroidで少し遊んでみようかな。が今回の端緒の元!

現在使用中のUnityはiOSのみしか対応していなかったので、Android用に対応追加とする為に、ついでだからと、最新のUnityにインストールして動こそうとしたのが、そもそもの諸悪の元でした。。。

既存PrjのUnity+Swiftには、普通でUnity分にはBuildできて、続けてXcode分のBuildも出来ました。
が、(!@)
iPhone(Ver11.2.6)にXcodeからが繋がらなかったのでした。

わぁ?・・
「iPhoneに繋ぐには、XcodeにUpdateしろ!」のメッセージが。。? 
あれれ? iPhoneのiOSは、まだ、Updateしてねぇーぞ! のはず。?

素のSwift用のPrjは、iPhoneを繋がっていたのに、最新のUnityからのPrjにはXcodeからが繋がらなかったのでした。

で、 Xcodeを最新版をDLしようとしたら、
「DLアキマヘン!、ぼちぼち、macOSからHighSierraに、アップグレードしなはれっ!」
との下命のメッセージが・・・・ orz。

ぇーー。この時期にすんの?・・・。どうしよう・・・とすると・・
続けて、iPhoneのiOSがVer11.3からの更新も出てきていた。。
iPhoneのiOSがVer11.3が、そろそろFix来るだろうなぁと、iOSをUpしたらXcodeもUpせなぁと思っていました。

で、今回のXcodeのUpには、HighSierra対応の御触れが出ました。

あー。。めんどくせぇ。。。と思いつつ、この際、エイやでHighSierraのUpを始めたのでした。

===============
ここからがダラダラぐちぐちが、始まってしまったのでした。
「やっちまっちゃった」がいろいろと・・・・

ではでは。

    上に戻る