起こすぜ!SECURITY ACTION!!

クローバーフィールドの杉山です。

数回前の投稿で、高木がお怒りモードでした。
そんな中、すでに2件の幹事を引き受けております。
名刺の肩書に宴会部長も追加してもらおうか検討中です。

ついでにホット○ッバーとか食べ○グあたりが後援してくれたら、会員制の宴会倶楽部の運営もしてみたいくらいです。

会員様には会社の経費で飲み食いするようなさもしい了見の方は入れません。

なので、なおさら会員制がよろしゅうございますね。
まぁ、私の人物の目利きのほどはアレですけどね。

んな、ことはどーでも良いのですが。

会社のセキュリティ規約の見直しを考えていると気になるものがありました。
IPAの「SECURITY ACTION」です。

弊社のような小さい企業は、PマークやらISOあたりの認可を受けたくても莫大な費用と工数を負担できません。
しかし、情報を扱う企業としてセキュリティについて意識していない訳はではありません。

そんなこんなで、私は情報処理安全確保支援士なる資格を取得しているわけですが、弊社の来期の目標として「SECURITY ACTION」の2★を狙ったろうかと考えております。

ホンマなら去年のうちにこの制度についての講習を受けたかったのですが、時間が取れずでした。

しかし、「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」って、そこまでじゃないですけど。

セキュリティの基本の「キ」と応用の「オ」を社内のセキュリティ運用のベースとしてのっけて行きたいのです。

なにごとも継続することが重要です。
これから準備を進めたいと考えてます。
やったんぞー。