大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

その次の新アプリを作ってみよう。

著者:川上洋
公開日:2018/06/01
最終更新日:2018/06/20
カテゴリー:技術情報 雑記
タグ:

こんにちは、川上です。

以前から作成していた「何色?」アプリが、無事、公開され(????)、ホッとしていたので、現在、ボーと居ていました。

その後にも、隠れMyアプリは、時々進めていました。
出来そーで出来てないMyアプリの出来具合は、イマイチで、いかんなぁとしつつ、どうしたもんかなぁと、暫く、タナオキしてました。

そんな時、MTGで、次のアプリどんなんすんべ? とのお話。

杉山のふわぁ〜としたイメージで、あんなん、こんなんで、どんなん? との有難いアイデアっぽいものを喋ってはりました・・・。

お絵かきしてみると、モクモクでアレコレが出てきて、なんとなく、ラフ書きが出来そなうな下絵っぽいのが出てきました。

う〜ン・・ 難しそうで、めんどくさそ〜 ・・・

今回のアプリの肝は、マップ関連かなぁ・・?
いやいや、Net関連かぁ? う? 送信受信関連の難しそ〜で、ややこしそうなところのアレかなぁ?・・。
ジオなんちゃらが、お勉強でハチマキすんのかなぁ?

う〜ん・・ややこしそうで、めんどくさそ〜・・・・

とりあえず、初めてのイロハのイの入口でから始め出して、し易いそうなマップ関連から作りだすのがベターかと。

以前にMyアプリで出来ていたマップ処理を復習しながらを、記憶を思い出しながら、ボチボチと。

まずは、新規アプリを作成するには、テンプレートをどうするの? からですな。
この選択をしくじると、後々、アプリの表示面がシクシクと悲しくなるので、それなりに、ちょっとだけ、チョイスするのが迷うのです。

また、このアプリには、データベースを仕込みがするのが必要なので、どうすべかぁ?と思いましたが、小生は、Swiftオンリーで作るので、楽そうで、作るそうなデータベースシステムを組込見ました。

今の所、新アプリの基盤には、
・Split View Controller
Master部分 ・・・ TableViewController
Details部分 ・・・ ViewController ~ MapView

・データベース:RealmSwift

現時点は、2018/5/30に、Xcode,SwiftをUpdateしました。
・macOS 10.13.4
・Xcode 9.3
・Swift 4.1

また、手元の実機のiOSのVesionは、
・iPhone6
・iPhone6Plus
→ 11.4
・iPad mini(初版)
→ 9.3.5

でした。

で、こっから、始まるのです。

ではでは。

コメントは受け付けていません。

上に戻る