大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

新アプリ「何処リマインダ」の諸々(5) ー MapViewの基本編の次へ

著者:川上洋
公開日:2018/06/21
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記

こんにちは、川上です。

ふぁ〜とした、メモっぽいの希望と想像でのお話で、ワイワイと雑談をした中で、何となく、それなりの感じを脳内イメージで作っていた新アプリ。

あまり予定もなく、あーだ、こーだーの誇大妄想をしながら、あまりはっきりしないイメージが湧いてくる時は、結構、楽しいモンです。

新アプリを作ろうとした簡単で単純なアレコレのパーツの処理を、組み立てながら、何となくできてくる骨皮スジェモンの新アプリのタマゴ。

一個づつ個別パーツを作って、動かしながら見ている間は、始めは、フツーに動いているモンでしょう。

けれど、先にできていたパーツが正常に動いていたけど、追加した他パーツと一緒に動いて見ると「なんかヘン?」が、たまに、気づく事があります。

「あれぇ・・?。最初できてたのにぃ・・・、何デェ?」とした時は、デバッグモードをする気持ちは、即で起動せなあかんのですが。。。あまり気が向からない時は、よくあります。
気付きふりしても、目をそらして、見ない事にしちゃあかんのですがねェ・・・「何デェ?」は少し棚置きしちゃうんです。

しばらく別パーツ等を混じったりして動かして見ていると、棚置きした「何デェ?」が2、3日程で発酵して、良い加減に匂ってくれる時があります。

で、なんとなく見えてくると、「おっ!。なるへそね!」になって、「なんかヘン」は、すんなりで回収できたりする時もあります。
そんな時、独りで「やったぁ!」の、でけた気分になるのです。

とまぁ、そんな感じで、行ったり来たりで作っていた「何処リマインダ」は、マップ処理の基本のデフォルトパーツの組み立ては、ほぼ、出来ました。

チマチマと、目的地の設定やピン立てやバルーンの吹き出しなどの諸々が、一応出来たみたいなので「何処リマインダ」の基本編は一区切りとなりました。

・・・

で、さてさての「何処リマインダ」の活用編の本丸のパーツには・・・?

何となくの妄想感じはあったけれど、「どうしようかいな?、これ」なのです。

次の「さて、どうすべ?」状態は、しばらく発酵させて棚置きにして、本丸は横置いているみたいです。
暫くは、手の引っ掛けそうなところを、突きしたりして、出来そうなパーツをながら見でいたら、追々で、良い加減が匂ってきたらいいなぁと思っています。

そのうちアイデアが湧いてきて、他力本願で期待がら出てきたら、次にでければラッキーかなと。

本丸へ出撃するのは、はてさて、どうなるか・・。あっさり、砕けて白旗でバンザイなったりして・・
・・・

ではでは。。

コメントは受け付けていません。

上に戻る