大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

それっぽいデザイン(北海道):猫でもできるグラフィックデザイン102

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:YOSHIDA Takayuki
公開日:2018/07/10
最終更新日:2018/07/10
カテゴリー:技術情報
タグ:

テーマのあるデザインをするときに参考になる「それっぽいデザイン」について考えています。都道府県別のデザインをシリーズで考えていますが、今回は「北海道」について考えてみます。北海道は日本の最北端に位置し、国内では高い人気を誇る地域です。

北海道は一番おおきな都道府県なので、特徴も様々です。その中でも「これぞ北海道」というイメージがあるモノやコトを挙げていきましょう。札幌、屯田兵、味噌ラーメン、じゃがいも、美瑛、北の国から、GLAY、水曜どうでしょう、松山千春、コンサドーレ札幌、北海道日本ハムファイターズ、網走、幸福の黄色いハンカチ、釧路、帯広、花畑牧場、さっぽろ雪まつり、カニ、夕張市、夕張メロン、ジンギスカン、札幌市時計台、キタキツネ、ラベンダー、旭川市旭山動物園、函館山展望台、六花亭、白い恋人、鮭、アイヌなどを思いつきました。

比較的スムーズにたくさん挙げることができましたので、北海道好きの方であればもっと細かい情報をご存知かもしれません。これらを分類すると、次のようになりました。

★食べ物
味噌ラーメン、じゃがいも、花畑牧場、カニ、夕張メロン、ジンギスカン、六花亭、白い恋人、鮭

★芸能とスポーツ
北の国から、GLAY、松山千春、水曜どうでしょう、幸福の黄色いハンカチ、コンサドーレ札幌、北海道日本ハムファイターズ

★観光
札幌市時計台、さっぽろ雪まつり、ラベンダー、キタキツネ、旭川市旭山動物園、函館山展望台

★街
札幌、美瑛、釧路、帯広、夕張、網走

★歴史
屯田兵、アイヌ

北海道といえば「食べ物が美味しい」というイメージがあります。北海道でしか採れない/獲れないものがあるかといえばそうでもないのですが、生産量や収穫量で他の都道府県に圧倒的に差をつけ、そのイメージを独占している農産物や海産物がいくつかあります。カニやメロン、じゃがいものように、比較的絵にしやすい食べ物ばかりなので、北海道のイメージイラストなどには最適でしょう。

北海道を舞台にしたコンテンツや、北海道出身の有名人もたくさんあります。北海道の風景が独特なことや、出身者の地元愛のおかげもあって、北海道のイメージが全国に浸透しているため、これらをうまく取り入れると北海道を想起させるデザインのハードルが下がりそうです。

最北端に存在する地域ですので、もちろん雪のイメージもありますが、実際降雪量が多いのは本州の日本海側の地域です。どちらかというと「涼しい夏」や「台風が来ない都道府県」などのポジティブなイメージで、美瑛やラベンダー畑のような美しい風景を折り込むと「これぞ北海道」を演出できそうです。

コメントは受け付けていません。

上に戻る