大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

スニペット実験中の件

著者:馬詰道代
公開日:2018/08/12
最終更新日:2018/08/12
カテゴリー:雑記

夏期休暇は買ったばかりのMacと戯れると決めた馬詰です。
諏訪湖祭湖上花火大会に行く予定はありますが、それ以外は家から出んとこ、と思っております。
ちなみにサマソニは夏期休暇のあとの日曜です!

先日、スニペット編集した件を投稿しました。
スニペット編集をしようと思ったきっかけは、8月に入ってからサイト名(フルネーム)で検索しても全く出てこない状態になったからです。
私はしつこいので、最後の15ページぐらいまでくまなく探しました。
それでも出てこないのです。
正直、今、ここで自サイトの仕事ができる余裕はないので、放置でも良かったのですが、やっぱりよろしくないじゃないですか。
いろいろググると、15年以上前に購入いただいたお客様がブログで紹介している記事に出会います。
Instagramにもタグ付けしてポストしていただいています。
当初はリピーターさんが多く、オープンマインドの私はお客様とお友だちになります。
懐かしい知り合いに会った気持ちと今なお大事に使っていただいている嬉しさもあり、サイト放置はあかんわと思います。

私のサイト名はフルネームと短縮したもの、中黒有り無しと4パターン、考えられます。
フルネームでググると全く出てきません。
短縮したものは出てきます。
前出のお客様は短縮したものをブログ記事に書かれていて、それで見つけたわけです。

スニペット編集をして様子を見ることにして、先日の記事です。
今は3ページ目あたりをウロウロしています。
ここでひとつ気に入らんことに気づきます。
サイト名短縮したもので中黒無しでググったときに、クローバーフィールドのブログ記事が先に出てきます。
このブログ内で書いた文言が拾われて、私のサイトより前にいてるんですわ。
あかんやつです。
サイト名短縮したもので中黒有りなら私サイトが前にあるのにです。

目下のところ、私の課題はこれです。
サイト名短縮したもので中黒無しでググったときにクローバーフィールドのブログより前に出てくるようにする!です。
これ、なかなかハードルが高そうです。
ということで、この記事ではあえてサイト名を出していません。

こんなことをしつつ、レンタルサーバーのコントロールパネルを見ていると、EC-CUBEのクイックインストールを思い出します。
EC-CUBEってどんな感じ?とクイックインストールして放置していました。
独自ドメインでSSL対応にする段で手こずって放置です。
ことのついでにデーターベースを綺麗にして再挑戦しました。
とりあえず、独自ドメインでSSL対応はクリアしました。
ECサイトなので、売り物がないとここから先に進めません(笑)
ことのついでのことのついでに、クイックインストールの中に今まで見たことのない文言を見つけます。
concrete5です。
ググると直感的に動かせるCMSやそうです。
どんなんなんやろ?でこのconcrete5をクイックインストールしてみました。
が、EC-CUBEより手強いです。
インストールはできたのに思うようにカスタマイズできません。
これも課題です。
これを動かしてどうするねん?という感じですが、まぁ、脳トレみたいなもんです。

夏期休暇、君ブロのシーズン2の執筆もあるのに、こんなことばっかりしています。

    上に戻る