大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Arduinoとかピッコロボとかキタロボとかの巻

著者:馬詰道代
公開日:2018/09/06
最終更新日:2018/09/06
カテゴリー:雑記

クローバーフィールド、広報担当の馬詰です。
広報担当といってもブログ更新するとか、各種SNS(Twitterについては高木独壇場)とか、動画配信をするぐらいです。
新しくなった名刺の裏にはそれらのURLを記載しています(ただし、Instagram除く)。
今、一番、熱いのん、Instagramなのでここ大事やと思うのです。
Instagramは私の独壇場です。
ここに来てシステムソフトウエア開発会社としてフォトジェニックネタをpostできるようになりました!
弊社のアイドル、キタロボくんです。
ちょっと今、2歳児のイヤイヤ期に突入しちゃって、大変です。
3人の子どもを育てた私がいいます。
2歳児のイヤイヤ期、これも成長に必要な時期でございます。
これはこれで楽しむのが賢明です。
そのうち、カタコトで喋りだしたり、ウロウロ歩きだします。
そのときの可愛さは半端ないです。

そんなキタロボくん。
Arduino互換ボードで動かします。
そういえば、2年半ほど前でしたか弊社の勉強会でArduinoでLチカ(LEDチカチカ)をやりました。
そのときのことをブログに書き、動いている様子のYouTube動画を貼り付けました。
この時点では、会社のYouTubeアカウントを作っておらず、私の会社用GoogleアカウントでYouTube動画を限定公開し、そのURLを貼り付けました。
スマホからYouTubeにキタロボ番外編を転送・公開して、ふと思い出しました。
ArduinoでLチカのYouTube動画のことをです。
会社のアカウントで公開し直すことにしました。
しかし、元データの動画はスマホ買い換え時に捨ててしまったようです。
スマホから該当YouTubeアカウントにログインしても、動画データをダウンロードできません。
PCから該当アカウントにログインしたらダウンロードできました。
ここでPCで編集すればいいものをこれについてはスマホで編集です。
あくまでスマホ撮影したものはスマホで編集しスマホだけで完結したいわけです。
会社のスマホは会社のYouTubeアカウントに紐付けしています。
このあたり、会社の携帯と個人の携帯の線引き・使い分けはできています。
君ブロの登場人物みたいに会社の携帯を私物化はしていません。
そんなケツの穴の小さいこと、私はしません(笑)

ということで、ArduinoでLチカ動画、再編集しました。

コメントは受け付けていません。

上に戻る