大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

WordPressの作成①

著者:伊関星児
公開日:2019/04/15
最終更新日:2019/04/15
カテゴリー:技術情報
タグ:

どうもこんばんわ!

 

クローバーフィールドの伊関です。

 

今日は昨日の雨の影響か肌寒いでございます。

桜の花びらがかなり散ってしまいました。

毎年この風景を見てると季節の移り変わりをゆったり感じます。

 

そしてもう四月も半分過ぎて、

ゴールデンウイークまでにあれやこれやとやらなきゃ!

という焦燥感が襲い掛かってくるわけですな。

 

ということで本日は技術的な話の中でもC#を離れ、

WordPressを使ったホームページ作成の簡単な手順なんかを書いていきませう。

 

WordPressでホームページを作ってみた

 

・下準備

1、家を作るには土地が必要です。まずホームページを作るにも土地ともいえるサーバーでドメインを取得する必要があります。今回は”さくらインターネット”を使います。

 

2、STP(ファイルアップロードソフト)をインストールします。

 

・WordPressを手動でさくらインターネットにインストール

さくらインターネットには自動でワードプレスの設定を行ってくれるサービスもありますが、

今回は手動で行っていきます。

 

1、WordPressのサイトから、WordPressのファイルをダウンロードし、解凍する。

 

2、さくらインターネットのサイト内でデータベースの新規作成を行い、データベース名と、パスワードを設定する。

 

3、PHPのバージョンが最新版かどうか確認し、そうでない場合は設定する。

 

4、FTPで作るサイトのディレクトリ内でWPというフォルダを作り、WordPressのダウンロードしたファイルをすべてアップロードする。

 

5、作成したURLへ接続し、データベース名、ユーザ名、パスワード、データベースのホスト名を入力する。

 

6、WordPress内で使うタイトル、パスワード、メールアドレスを入力して完成。

 

こんな感じでざっくり書いてますど、

この間にFTP操作中にWPフォルダ作らずにファイルぶち込んでエラー起こしたんで、

一度作り直したりてんやわんややってます。

 

しかもこれでようやくできたのが、何もないまっさらなページです。

 

こっからテンプレでフレーム作ったり、ボタン張り付けたり、SNSとリンクさせたりやっていくわけです。

 

果てしない闇の向こうにOh!Oh!

 

て感じですよ。届くまでどれだけかかるのやら・・・。

 

これから少しずつですが、

こんな感じでWordPressの作成の工程なんかをざっくり書いていこうと思います。

それ以外はC#の基礎的な事なんかをつらつら書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

では。

    上に戻る