大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

動画編集での格闘

著者:松本ゆりか
公開日:2019/06/11
最終更新日:2019/06/12
カテゴリー:雑記

おはようございます!
インターンの松本です

今日は出社日で、馬詰(さん)のお使いと動画編集をしました。
お使いに関しては「汗かいてるところ悪いけど、切手買ってきてくれる?」とのことでした。
今日はあまり暑くなかったので、全く問題ありませんでした!

さて、今日の成果は何かと言いますと、クローバーフィールド15期の中間報告をYouTubeに投稿いたしました!
そのための動画編集を約3.5時間かけてやっていたわけですが、大まかに分けると、字幕を付ける・エンディングを作るの二作業しかないわけです。
キタロボ動画で鍛えられたから2時間あれば終わるだろうとか思っていましたが、甘かった・・・。
みっちり出勤時間すべて使って編集いたしました。

では、本日のプレミアプロとの格闘のひとつをご紹介したいと思います。
それはタイトルの作成において、です。
タイトルというか、字幕やテキストといったものですね。
プレミアプロ内ではタイトルなので、そちらで話を進めていきます。

【タイトルを入れる手順】
プレミアプロの編集画面左上
→編集
→新規
→レガシータイトル
→タイトル名をつける
→OK

この手順が終われば、編集画面左下のクリップ一覧に、タイトルのクリップがあるか確認します。
次にタイトルを動画画面に反映する方法です
つまりクリップをシーケンスに移す方法です

【タイトルの反映】
クリップ一覧
→タイトルクリップのアイコン
→左クリック
→ドラッグ
→クリップ一覧の右にあるシーケンスに移動
→動画画面にタイトルが反映

【タイトルの編集】
→クリップ一覧
→クリップのアイコンをダブルクリック
→編集画面が開く

OR

→シーケンス内
→編集したクリップをダブルクリック
→編集画面が開く

タイトルの入れ方だけでなく、それ以外もつまづいたところなので、全体的に紹介させていただきました。
テキスト入れたいのに、タイトルクリップの作り方忘れた・・・って大問題ですよね!
キタロボ動画では、一つタイトルクリップを作ってしまえば、それをコピー&ペーストで楽していたので
すっかりタイトルクリップの入れ方を忘れていたようです。Google先生にお世話になりました・・・。

毎度毎度、紹介するミスがポンコツすぎて自分でも笑えてくるのですが
きっと今のプロも昔は新人だったはずです!
失敗で学ぶことはたくさんありますから、これからも許されるミスならしていこうと思います

では今回はここまでです!
まだまだポンコツなミスがありますので、さらけ出していこうと思います!!
お読みいただきありがとうございました!

15期の中間報告、ぜひご覧ください!

 

 

P.S.キタロボ動画第3弾も、まだご覧になってない方(もう一度見たい方も!)こちらからどうぞ~!

 

 

コメントは受け付けていません。

上に戻る