KotlinとSwift後のアナログ時計アプリ:VC++(MFC)のSDIで軽くできるかも?。。

こんにちは。川上です。
KotlinやSwiftでのアナログ時計アプリと同様に、VC++(MFC)での試用に、ちょっとね。
Visual Studio 2017 Community版でおサラのProjectのテンプレートは、
・SDI(Single Document Interface)
をチョイスしました。
(なんとなく、仕組みが安易そーなので、とりあえず、おきまりの「ドキュメント/ビューアーキーテクチャ」のままの作りです)
アナログ時計アプリPrjの名前は「ClockWin2」で命名しました。
(ClockWin1のテンプレートは「ダイアログベース」だったけどやめたの。)
テンプレートで標準のClassができています。
SDIタイプの雛のClassは、
・ClockWin2.cpp (.h) ーーー Windowsアプリの基盤の骨格のところ
・ClockWin2Doc.cpp (.h) ーーー ドキュメント
・ClockWin2View.cpp (.h) ーーー アプリ顔内のViewのところ
・MainFrame.cpp (.h) ーーー アプリ顔のViewを持っとく親御さん。
です。
まずは、アナログ時計アプリの初期設定や諸々の処理。
アプリ表示サイズ設定やメニューやツールバーなど未使用そうなものからですw。
MainFrameでの編集からです。
・メニューやツールバーの有無
・アプリの表示サイズの設定やサイズ不可やMax/Minボタンの有無など
時計画像(png) サイズは、720x720で作っていたので、
で、CMainFrameの編集で、アプリの親顔を化粧できました。
ではでは。