マイナポイントにおいてWindow8.1とIE11が最強かもしれない
よくよく考えると私はマイナンバーカードを作っていないので対象外ではあるんだけれど。
マイナポイントの利用申し込みがWindow8.1もしくは10でブラウザIE11(Edgeやなくて)推しというニュースを見ました。
マイナポイントサイトで確認してみます。
Windows機において、IE11で利用すると動作が安定しているといった感じのようです。
他のブラウザは「テストおよびサポートに努めています」と消極的です。
この気持ち、わからんでもないです。
わからんでもないのですが、Windows10にデフォルトで搭載されているEdgeでないのは、素人ながら開発側の諸事情なのかなと思っています。
先日、私はWindow8.1を愛でている投稿をしました。
ブラウザはIEが入っています。
デフォルトブラウザはChomeですけど。
Windows8.1とIE11、まさに、今、トレンディの組み合わせ!と小躍りしました。
Windows8が君臨しているとき、会計事務所推奨の会計ソフトもダイレクトバンキングも受発注システムもIE限定でした。
今なら多分、モノによったらChomeも問題なかったりするのかも知れません。
しかし、IEで使う、と設定したなら、それ以外に変更するのがなかなか面倒なのです。
ログインIDとパスワードだけで済む話ではありません。
そのためだけに私はIEを起動する日々です。
そして、そんな折のEdgeです。
最近、Windowsのアップデートのあとから、やたら存在をアピールしてきます。
Windowsのアップデートはだいたい、帰りし、電源を落とそうとしたときに「更新をしますか?」と訊いてきはります。
「ハイハイ、お願いします」と帰るわけですが、翌朝、パソコンのスイッチをオンにします。
ダイレクトバンキングに用があってIEを立ち上げたら、Edgeがダウンロードして欲しいと訴えてきます。
「いやいや、今、そんな気分やないです」と、別のタブでダイレクトバンキングにアクセスします。
気がつけば、私のデスクトップ及びタスクバーにEdgeさんがドヤ顔で居座っておられるではありませんか。
なかなかの根性です。
本当にWindowsの更新でEdgeがアピールするようになったのでしょうか。
気になります。
ググッてみました。
こんな記事を見つけました。
やはりそのようです。
今いま、マイクロソフト社はEdge推しで総務省はIE11推しのようです。
みんなそれぞれにご事情がおありなのでしょう。
私にも私の事情がございます。
仮に私がマイナポイントを利用しようとするとき、自宅のパソコンはMacです。
Mac Os XでのSafariは安定して動くようです。
ここはクリアです。
しかしながら、カードリーダーも用意しないといけないようです。
いっとき、e-Taxで確定申告を行なっていた頃(住基カードのとき)に用意したカードリーダーが眠っています。
あれを使えたらいいのですが。
7、8年前のものなので無理なような気がします。
私がマイナポイントを利用するなら、スマートフォンにマイナポイントアプリを入れて使うのがよさそうです。
調べてみました。
マイナポイントは2020年9月から2021年3月までの施策のようです。
期間限定なのですね。
非常に残念です。
すみません、却下です。
何はともあれ、いまだWindows8.1で少々肩身狭い気がせんでもなかった私には、ドヤ顔できるニュースだという、ただそれだけの話でした。