大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

これが噂のマイグレーションか?!

著者:馬詰道代
公開日:2020/10/16
最終更新日:2020/10/16
カテゴリー:雑記

噂と言ってもときどき目にする程度です。
そのマイグレーションにまさか、私が立ち向かうことになろうとは。
人生は何があるかわかりません。
っと、そない大層な話でもございませんが。

先日、某所から受けたお仕事です。
本来なら弊社の技術担当社員にやってもらったらよいのでしょうが、開発でもないですし、おもしろいか?おもしろくないか?と言えば、おもしろくない作業です。
なんでも経験ですし、私はこの手の作業にも達成感を味わえる貧乏性なので、やっつけ感を楽しみました。
なんせ、一番は目に見えてお金をいただけるという点です。
そこにそそられます。
私のいつもの仕事は直接的にお金を稼ぎませんから。
目に見えて売上に貢献できる点にやりがいを感じます。
そんなこんなで、「じゃ、私、やりますよ」と月末月初の請求書やら給与計算やら何かと忙しいのにも関わらず、引き受けてしまいました。
私だけでは納期に間に合わないので、杉山、インターン生の彼女と3人で手分けです。

作業はPDFデータをExcelデータに移行です。
移行ですから、これもいわゆるマイグレーションでしょう。
私のパソコンにはAdobeCCが入っています。
PDFデータを編集できるAcrobatDCがあります。
確かそれにExcelやWordに書き換えボタンがあったことを思い出します。
自身のパソコンに入っているPDFデータを適当に選び、試しにExcel書き換えをやってみます。
んー、表示が崩れます。
使えません。
残念です。
チマチマと手作業で対応するしかありません。
納期から逆算して、何日までに作業をしてそのあと確認作業の日程を組みます。
3人の各担当箇所を振り分けます。
一番時間を割ける私の量が多いのは当然なので、担当分をどのペースでやればよいか大まかにアタリをつけます。
何があるか分からないので前倒しで進めるスケジュールにします。
また、3人で手分けをするので、簡単なルールを決めます。
フォントの統一とかですけど。
と言うことで、何とか予定通りにコトは進みました。
納期前日に納めることができました。

ていうか、おかげでいつもの仕事が押してます(笑)
このあと、巻いていかなあきません。
その割に余裕をかましていますけど。
今月、期末なんですよね。
16期を締めてからの、決算に向けての作業があります。
まぁ、なんとかします。

コメントは受け付けていません。

上に戻る