大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Widget作成メモ(6)ーカレンダーイベント 表示の編集

著者:川上洋
公開日:2020/11/19
最終更新日:2020/11/19
カテゴリー:技術情報 雑記

こんにちは。川上です。

Widget面に、Myカレンダーイベントの2、3日の項目が表示できたら良いよねっと、ネット巷に探ってみました。

お〜。ググ先輩方々から、結構教えてくれます。有難いことです。サンクスサンクスです。
で、取り敢えず、カレンダーイベントの取得処理のアレコレを参照してお勉強しました。

先ずは、Widgetの表示メンバの設定から。。。。

日付け表示メンバ(myDayString)の編集箇所に、myCalenderStringの編集処理を同様に追加して、動かしてみました。

で、端から、エラー表示しよりました。

Widgetは、困ったことに、print logの表示が無さそうーで、debug Breakは、稀に?止まる時がある模様みたい。ホンマかいな?

時計アナログPrj側に、カレンダーイベントの取得の同処理を動かすと、しっかり、落ちてくれて、
”The app’s Info.plist must contain an NSCalendarsUsageDescription key with a string value explaining to the user how the app uses this data.”
が吐き出していました。

info.plistに、
 Privacy – Calendars Usage Description 
の設定が必要みたいでした。

時計アナログPrj側にも、info.plistにPrivacyを入れて、時計アナログPrjを起動して、例のアラートメッセージをOKすると

ので、Widgetが、ちゃんとEvent表示処理ができそうです。

で、追々でカレンダーイベントの表示をwね。
ではでは。

コメントは受け付けていません。

上に戻る