大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

(主アプリ+ウィジェット)x AppGroup 。。。ウィジェット表示画像をランダムに変えたい

著者:川上洋
公開日:2021/11/22
最終更新日:2021/11/22
カテゴリー:技術情報 雑記
タグ:

こんにちは。川上です。

OSからTimerイベントを受けて、ウィジェット表示画像をランダムに変えたい!
が、今回の目的。

Widgetの処理方法が、動かして表示見ていると、結構、??にありました。
巷に、まず潜行して彷徨っていくと、多くの教示Webサイトに辿りました。
有難いことです。

Widgetを組み込まれたテンプレートされた各処理に、My目的のWidgetに内容を弄るのんですwね。で、どうやら、ミソは
getTimeline( )
のようです。
Timeイベントを受ける、getTimeline( ) に、なんたらこんたらするようです。

のテンプレートの基本コードに解釈すると、
1.現在の時間( currentDate = Date())から開始して、
2.1時間おきに切り替わる5つのEntryで構成されるタイムラインを生成し
3.let timeline = Timeline(entries: entries, policy: .atEnd)
policy: .atEndは、タイムライン終了後、新しいタイムラインを要求するポリシー
でした。

・・う〜ん。。 「1時間おきに・・」に表示画像が更新されるのは、ヤダだよね。
・・せめて、2、3分毎に、表示画像が更新したいよなぁ。。
ので、
for hourOffset in 0 ..< 5 {
  let entryDate = Calendar.current.date(byAdding: .hour ・・・)
って何?から、これまた巷に彷徨いました。
で、教示によると、コレは、「日付・時刻の単純な加算または減算の方法」でした。
なるほどね。。。
で、分毎用に弄ると。。

m_usrdefArry は、アレのmyconst.swiftに組み込んだ配列です。

で、次はTimerで飛んできて表示更新するところですw

ではでは。

コメントは受け付けていません。

上に戻る