大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

海の日

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:Y
公開日:2016/07/18
最終更新日:2016/07/15
カテゴリー:雑記

sea

営業Yです。

今日は「海の日」ですね。

正直、大体毎年の梅雨終わりと、夏休みスタートで「街が賑やかになるな」という目安日、そして自分自身の「夏本番!」という気合を入れる日、というくらいの認識でした。

 

せっかくなので調べてみると。

明治9年、明治天皇が初めて軍艦以外の船で海を渡ったことが由来のようです。(帰港日が7/20)

この御巡幸が一般国民の海運・船旅の利用を促し、「海洋国家日本」の幕開けとなったと言われています。

昭和16年、これを記念し『海の記念日』としました。

それが1996年に『海の日』として国民の祝日!として制定され、2002年までは、きっかり7/20となっていました。が、しかし。2003年から『ハッピーマンデー』という制度(土日を含めた3連休を増やすために一部の祝日を特定の月曜日に移動させるという、景気を刺激するために作られたもの)から、海の日は「7月の第3月曜日」となってしまったのです!

なんという、どうでもいい話でしょうか・・・。

 

更に補足すると、2014年に安倍政権は、この「海の日」を本来の7/20に固定する方針を固めました。が。未だに何も変わらず今日のこの日を迎えています。本当にどうでもイイ話・・・。(スミマセン、、、)

 

本来の趣旨は「海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を祝う」というもの。

祝日がいつとか云々よりも。

現在。尖閣諸島を初めとする、日本の領海問題が脅かされている事実、かなりの緊迫状態であることに、再度意識を向ける日であってほしい。と個人的に真面目に思っています。

 

それでは、三連休最終日。楽しんでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

    前の記事 :
    次の記事 :
    上に戻る