大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

鉄道博物館に行ってまいりました!

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:えみ
公開日:2016/09/13
最終更新日:2016/09/13
カテゴリー:雑記

えみです。
実は意外と乗り物好きだったりします。
国際線の発着を見たいがために、欧州便発着の時間に合わせて出かけ、
1日関空の展望デッキでひたすら飛行機を眺めて過ごしていたこともあります。
これはさすがにむなしくなりました。笑

先日の土曜日に、京都の鉄道博物館に行ってまいりました~(´_`)水族館の近くのアレです。
思ってたほどは混雑していませんでしたが、予想通りというか…まぁ…
ワタシのような年齢層の人間は少なかったです。いてもチビッコ連れ。
そら鉄道いうたらチビッコが心躍らせるものですもんね。笑

しかしそんなことは気にしない。
入館してすぐにホンモノの電車がズラリと展示されており、テンションが上がって
機関車に向かってキャーキャー叫びながらダッシュしました。子供かよ。
s_4902488423414

こんな感じで機関車や昔の新幹線やら、おなじみオレンジの環状線やら
本物の車両がたくさん展示されています。
今はなき0系のだんご鼻新幹線を撮影したつもりでしたが…ありませんでした。
代わりに懐かしのひかりを載せておきます。
えみ的には初代ののぞみ車両を展示しておいてほしかった…(´_`)

s_4902488454686

車両やエンジン類の展示だけでなく、昔の寝台列車のメニューや各地の
駅弁、トワイライトエクスプレスの豪華な食堂車まで展示されております。
併設レストランのメニューに駅弁があればパーフェクトだったのに。
ちなみに、乗ったことはありませんが…寝台列車はやっぱり憧れますね~。
s_4902488492039

展望デッキからは、こんな風に京都駅発着の電車や新幹線が見えます。
見晴らしがとてもよいのですが…まぁ暑い暑い(´_`)

思ったより写真を撮っていなかったことに気付きました。
ちょっとはしゃぎ過ぎたようです。
巨大な展示物を前にいっぱいはしゃいでいましたが、祇園に向かうバスの中では
さっきのテンションが嘘のようにスンと冷静になっておりました。
子供時代のように、テンションを維持しながら余韻に浸るということが
できなくなったようです。今ならディズニー帰りでも冷静でいられる気がします。

この記事を書いていて、またたくさんの飛行機が見たくなってきましたが…
それは年明けのお楽しみにとっておこうかと思います。