大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

楽しくしていい

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:岡本
公開日:2016/09/18
最終更新日:2016/09/30
カテゴリー:雑記

こんにちは!岡本です!

連休楽しくお過ごしでしょうか?
前回の投稿から結構久しぶりな感じですが、任されたお仕事が一応一区切りつきました♪
(手直しがちょいちょい入るかもしれないので完了とは言えないです…)
私の持てる力はすべて出しました。
初めてなので普通の人より時間はかかったと思いますが私的には満足な出来だと思ってます。
今回もとてもよい経験をさせていただきました。
「私ほどおんぶに抱っこな環境で仕事が出来る人間はいないだろう…(しみじみ)」
と自分の環境に改めて感謝しております。
(だって!私のペースで仕事をさせてもらえて、それだけに専念出来て、なおかつ質問も「自分で考えろ」と放置されたり「お前はバカか?」と言われずさせてもらえるとか天国ですか?)

高木氏もこのブログで言ってましたが楽しく仕事をするって大事だな、と思います。
私が本当にやりたかったことは『何かを作る仕事』です。
具体的に言うなら最後に描いた夢が『ゲームプログラマー』だったので『プログラマー』ですかね。
とはいえ、知識も経験もなく、1から教えてもらえる環境もなく(今思うと甘える気満々…)、自力でやる熱意もなく絶対に叶うことはないだろうな、と諦めていました。

ちなみに今までの仕事は自分が経験のある事、必要とされたことを頑張ってきました。
『仕事はお金をもらってやること。楽しくあってはならない』と自分に言い聞かせてきました。
間違いだったとは思ってません。
その時の自分にはそれしかなかったし、そこでしか得られた物もたくさんありましたから。
やりたいことを捻じ曲げてやりたくないお仕事をしていた時期もありました。
それでも、その中で『ここは好き』『ここに誇りを持って仕事したい』っていうのを見つけてお仕事してました。
※『楽しくあってはならない』に反しますがそれすらないとしんどいしかないもので…

みんながみんな自分のやりたいことだけを私のようにラッキーな環境で出来るとは思ってません。
ただ、いやいややってると結果はついてこないというのは本当だと思います。
もちろんお仕事なので楽しいだけではないし、今の仕事も思った通りにプログラムが動かなくてその原因を探しきれなくて「うがあああΣ(T□T)」とかなって頭いた~い思いもしましたが、概ね楽しいです。
…というより、そんなことをするのも楽しいです。
動かなかったものが手直しをして動くようになったら感動はひとしおです。
これが楽しく仕事する、てことですかね?
紆余曲折ありましたが、私の諦めていた夢は思わぬ形で10年以上の歳月を経て叶いました。
これが天職なのか、今度こそうまくいくかは神のみぞ知る、ですが。
人生何があるかわからないものです。
ただ、私の場合、私の幸せの裏にはたくさんの人の想いがあって今があることを教えてもらったので、
それを忘れずに日々精進していきたいです。

と、今回もだらだら長くなりましたが言いたいことは
「お仕事は楽しく♪」
です!
ではまた!

 

岡本

    前の記事 :
    上に戻る