大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

お昼ご飯抜きを覚悟した件

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2017/06/28
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記
タグ:

馬詰です。
私は基本、スマホから投稿しています。
たいていが自宅か移動中に投稿することが多いからです。
今日は珍しく会社のPC から投稿です。

思わず、うっそ!と誰もいない事務所で叫んでしまいました。
うっそ!うそやろ~!!と同時に
今日はお昼ご飯抜きやな、もしかしたら残業か?
えぇ~~今日は高校のときの友だちと会うのに、ないわぁ・・・・でした。

NASです。
NASのファームウェアのバージョンアップをしていたのですが、
途中でエラーになってしまいました。

このNASを設置・設定したのは私です。
NASは自宅でも使っております。
なので扱いはお手の物です。
自宅のNASもファームウェアのバージョンアップで完了の文字を見ず、
完了しているという状況があり、
いつものことと悠長に構えておりました。

とりあえず、バージョンアップの確認をしようとします。
っが、私のPCからNASにアクセスできません。
というか、NASが見当たりません。消えました。

PCを再起動します。
やはりNASは見当たりません。
NASに保存しているデータにアクセスできません。
仕事できませんやん。
ちょっ、待って・・・とNAS本体を確認しに行きます。
開発作業用机の下にもぐってルーターやらなんやらを置いている棚を見ます。
NAS、愛しのNAS、赤いランプが点灯です。
具合悪そうです。お腹、痛いんか?

ここで、冒頭のうっそ~~~!です。
ひとりっきりの事務所で開発作業机の下にもぐってですよ。
助けてくれる人はいません。
ていうか、これ、設置したの私ですから、私がどないかしなあきません。

まずはネットで赤いランプ点灯の意味を確認します。
赤いランプが点灯ですよ。点滅やなく。
重篤な状況だとはわかります。
サイトで確認すると、かなり危ない感じです。
なので、電話します。
事情を説明します。
やはりかなり危ないそうです。
最終手段を教えてもらい、電話を切ります。

これで復旧しなければ、
メーカーに預けてデータを復旧してもらうことになります。
「別のハードディスクとかUSBとかにバックアップを取られていますか?」
「いえ、これって本体に2つのハードディスクが入っているタイプですよね?」
「別に取られたほうがいいですよ。」
はぁ↓

ちなみに自宅のNASは別のハードディスクに自動でバックアップをとり、
なおかつ、私は作業するたびにUSBメモリにバックアップという、
バックアップの二段階活用です。

あっ、確か、たぶん、
バックアップを取ったことがあるような気がする。
あやふやな記憶をもとに机の引出をかき回すと出てきました。
USBメモリ。
PCに繋いで中を確認します。
わぉ!このNASを買って最初に設置・設定するときに取ったデータです。
古っ!あかんやん。

ということで、教えてもらった最終手段を祈る気持ちでレッツチャレンジ!
赤い警告ランプでお腹痛いねん・・・って言うていたNAS。
オレンジのランプが点滅し、そして穏やかな白いランプの点灯。
これが正常な状況なのか、正常な状況のランプを確認してなかったのでわかりません。
とりあえず、PCからNASが見え、アクセスできるという、
無事に仕事ができるという状況に戻りました。
ふぅ・・・

てなことで、ここはやはりバックアップやと。
急いでUSBメモリを買いに行き、ただいま、この後ろでバックアップなうです。
これで、今日は遊びに行きます。イヤッホ~!!

    次の記事 :
    上に戻る