大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

Facebookビジネスマネージャーで寝不足の巻

株式会社クローバーフィールドの経営理念
著者:馬詰道代
公開日:2017/08/23
最終更新日:2018/06/21
カテゴリー:雑記
タグ:

寝不足気味の中、この暑い日中、ハローワークからの、税務署からの、堺筋本町、全部徒歩という、ハードボイルドなことをしてきた馬詰です。

気になると途中でやめれなくなります。
あきません。
さすがに次の日の仕事のことを考えると徹夜はしませんが。
昨夜は1時半まで起きていました。
おかげで、夏の終わりに差しかかり体調を崩しやすいこの時期に、寝不足を招いてしまいました。

昨夜、晩ご飯のあと、何気にFacebookのタイムラインを見ておりました。
そこでFacebookビジネスマネージャーを知り、えっ、何?何?と気になりました。
個人事業主なので、一応、ネットで営業活動をするためにFacebookページを3つ管理しております。
ひとつは非公開ですけど。
当初は確か、Facebookファンページとか、そんなネーミングやったと思います。
とりあえず、気になるものには手を出します。
早々に作って放置していました。

高木が書いているように、私のwebサイト歴はきじねことクローバーフィールドより長いです。
今のところ、きじねことクローバーフィールドから身を引いたあと、これ1本でブイブイ言わす心積もりをしております。
その後、そうですね、私の人生の終着駅が見えそうになったときに、自分の手できちんと閉鎖したいというのが願いです。
こんなもん、あとに残しても、うまく対応できる人材は家族の中には見当たりません。
私のポリシーは”自分のケツは自分で拭く”です。

さて、そのほぼほぼ放置していたFacebookページ。
ここにきてInstagramと紐付けして、そこからポストしてとちょいちょい使っています。
クローバーフィールドのInstagramもあります。
Instagramも複数アカウント管理ができるようになり、Facebook個人アカウントとFacebookページと1対1ですが、個々に紐付けができるようになっています。
クローバーフィールドのInstagramも当然、クローバーフィールドのFacebookページと紐付けしています。

そのFacebookページにビジネスマネージャーというのがあると。
複数のページを一括管理できるらしい。
企業であれば管理者権限を持つものが社員を追加できるらしい。
どうもそれは広告狙いのようである。
という私の認識のもと、とりあえず、ビジネスマネージャーにアカウントを作ります。
お金が発生しないので、思い立ったら吉日です。

私の個人アカウントでビジネスマネージャーにアカウントを作り、管理しているFacebookページを追加します。
2つとも追加です。
ビジネスマネージャーのアカウント登録やその他作業はブラウザで行います。
夜でしたのでPCを開けるのが面倒です。
iPad miniとスマホを使って作業します。
普段、Facebookはスマホアプリでいらうことがほとんどですが、ブラウザ云々はスマホでは厳しい。
iPad miniでFacebookビジネスマネージャーでいろいろやってみます。
その都度、Facebookのスマホアプリで確認します。
すると今まで個人アカウントでFacebookページの管理者画面に入れていたのに入れなくなりました。
私が見ている私のFacebookページは、管理者以外が見るFacebookページです。
ほほぉ〜こう見えているのか、と分かると、今度は修正したい箇所が目につきます。

修正するのには管理者としてログインしなければいけません。
Facebookビジネスマネージャーの管理画面から入れるFacebookページは管理者として見えているのですが、編集機能が使えません。
うっそーあかんやーん。

Facebookビジネスマネージャーの取説サイトで確認すればいいのですが、こういうのはいらってナンボ、あれこれ試して身につけるタチです。
あれこれいらって夜中1時半までかかりました。
ハイ、懸案事項はクリアいたしました。
おかげで気持ちよく爆睡し、無事に今朝を迎えましたww

    上に戻る