大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

近々デザインを一新します。

著者:高木信尚
公開日:2018/03/16
最終更新日:2018/03/16
カテゴリー:お知らせ

高木です。おはようございます。

先日社内で話したことですが、弊社ではいわゆるプッシュ型営業をやっていません。
マンパワーもなければ、プッシュ型営業のためのノウハウもないからです。

プッシュ型営業ができなければ、残る方法はプル型営業しかありません。
自社のウェブサイトやSNSなどを通じて認知度を高め、お問い合わせをいただくことで仕事を獲得するやり方です。

たとえるなら、引っ越し業者の営業のようなものです。
引っ越し業者の場合、各家庭や企業などに引っ越しを提案して回ってもしかたがありません。
これがマンションやオフィスビルの営業ならともかく、引っ越し単体で「じゃあお願いします」となることはまずないからです。

同業他社の様子を見ると、テレアポやDMなどで営業をやっているところが圧倒的に多いようです。
そのような状況ですので、広報活動に力を入れて待っていれば、自然に問い合わせが集まってくるというものです。

同業他社以外でも、最近ではウェブ検索で業者を調べて問い合わせをするところが多いですからね。
こちらからプッシュすれば門前払いされるような会社でも、先方からお問い合せしていただければずっと話は簡単になります。

このような営業スタイルですから、広報・宣伝活動には注力しなければなりません。
その一環として、近々デザインを一新する計画が出ています。

設立依頼ずっと使ってきたロゴマークですが、そろそろリニューアルすることになりそうです。
このようなデザインを外注することなく社内でまかなえるようになったのも大きいと思います。

ウェブサイトやSNSはもちろん、名刺、封筒、会社案内などの印刷物に至るまでリニューアルすることになります。
本来であれば、全部一斉に切り替えるべきなんでしょうが、結構な作業量になるので順次切り替えになりそうです。

来月以降、しばらくは新旧のデザインが混在する状況が想定されます。
そこはどうかご愛嬌ということでお願いします。

春になればお問い合わせも増えますので、新旧デザインが混在している状況も話題になると思います。
今後お問い合わせいただける方は、その辺もイジってあげてください。

春以降はオリジナルコンテンツが次々に登場する予定です。
従来からやっている動画投稿は、今後はYouTubeだけでなくニコニコ動画にも展開することになるでしょう。
また、電子書籍もいよいよ登場してくると思います。
それらには、新しいロゴマークが付加されていくと思います。

コメントは受け付けていません。

上に戻る