大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

週2日勤務経験者が語る件

著者:馬詰道代
公開日:2018/08/15
最終更新日:2018/08/15
カテゴリー:雑記

事務職希望者が多い中、なかなかうまくいかない弊社の週2日勤務の事務職募集。
週2日勤務経験者の馬詰です。

厳密にはクローバーフィールドときじねこでそれぞれ週1日の事務パートをしておりました。
今でこそ所在地が同じですが7年ほどは別々の場所でした。
火曜日はこちらで、水曜日はあちらといった感じです。
同じ業界ですから本来ならタブーなのかもしれませんが、きじねこに入社し、その半年後にクローバーフィールドに入社したときの代表はどちらも高木でした。
きじねこはSES営業をしていませんので問題はないでしょう。

週1日パートのときは自分の仕事は責任を持って遂行しますが自分の領域以外まで立ち入ることはしません。
自らは立ち入りませんが流れに身を任せていたら、だんだんとその領域が増えていきます。
そして、現在に至っています。
なんでもやってみたいタチなので、仕事の線引きをしないで手を出していった結果、いろいろ出来るようになったということです。
事もあろうに営業にまで手を出すことになるとは誰が想像したでしょう(笑)
思うに、私がこれだけ自由に働けるのはひとえに私の稼ぎで生活をしていないという点に限ります。
今回募集している事務員さんも、週2日ですから、これだけで生活するのは厳しいです。
その点でなかなか応募に繋がらないのでしょう。

週2回出勤で毎日ブログ投稿すると、月給で8万円ほどになります。
業績によりますが賞与も支給されます。
短時間正社員ですので賞与というより寸志程度ですが。
ちなみに私がパートのときはブログ手当も賞与もなかったので、待遇はかなり改善されています。
狙い目やと思います!
また、週2回なのでそれ以外に自由に使える時間があります

私は子どもの学校行事やPTA活動も支障なく参加していました。
PTA活動もやる限りはヤッタ感を味わいたいので、みんなが嫌がるシンドイ委員をあえてやります。
PTA活動、どうせやるなら楽しんでかつ自分の身に何かを残したいと思っていました。
おかげでそこで経験したことがのちに仕事でもそれ以外でも生かされます。

末っ子が小6のときにミニバスのチームが発足しました。
ていうか、発足するために保護者の世話役をやりました。
末っ子繋がりのオカン連中はほぼほぼ私より若いママばかりです。
年齢的にも私が大将を務めるのが適当です。
PTA役員より子どもと密接に関わっているのでオカン連中のエゴがまぁ、ややこしい。
また、気のキツいママばかりです。
我が子可愛さに言いたいこと言いよります。
特に女の子のママは半端ないです。
私は気は強いですが、キツくはありません。
面倒くさいんで、何を言われても言い返しません。
心の中で、何さらしてけつかんねん!と思っても、「私が至らないばっかりに・・」と謝ります。
何がどう至らなかったのか、ようわかりませんが、誰かが悪者になればいいんですよ。
その経験も営業をやり始めたときの最初の仕事がクレーム処理というときに生かされました。

弊社のような小さな会社の事務というのは、請求書を発行して支払いをして、また、社員の社会保険の手続きをして給与計算をしてなどの事務作業はもちろんのこと、それ以外のあらゆることに柔軟に対応できる人が望ましいのです。

数年後、そうなっていただければいい話で、どの仕事も大して難しいものはありません。
したことがないことも柔軟に対応する方であれば難なくクリアできる程度の仕事ばかりです。

ご興味のある方はまずはお問い合わせください。
詳細はこちらです。

    上に戻る