大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

求人に対して多数のご応募をいただいています。

著者:高木信尚
公開日:2019/01/16
最終更新日:2019/01/17
カテゴリー:雑記
タグ:

高木です。こんばんは。

以前は求人を出してもなかなか応募が集まりませんでした。
それが最近では情報が一変しています。
どういうわけか、毎日のように応募が来ているのです。
大変ありがたいことです。

多数の応募が集まっているといっても、その質はバラバラです。
中には、応募は来たものの、それに返信してもその後音沙汰無しの方もいます。
応募書類を送ってくださいとお願いしても、待てど暮らせど送ってこない方もいます。

こんな感じで、数が増えればどうしても質が低下することは避けられません。
実際問題として、連日のように来ている応募に対して、全員面接するとなるとあまりにも大変です。
本来の業務に支障を来すことは間違いないでしょう。

そう考えると、質の悪い応募が一定数混ざっているのは、結果として助かっているともいえます。
もちろん、それを理由に質の悪い応募を肯定しているわけではないので誤解しないでください。

現在の弊社の求人状況について整理しておくことにします。
当Webサイトの採用情報には、3種類のプログラマーの求人情報を掲載しています。
詳細は実際のWebページをご覧いただくとして、常時募集しているのは技術社員だけということです。

それにしても、採用計画というのものがありますので、無制限に採用できるというものではありません。
とくに実務未経験者に関しては、ある程度仕事ができるようになるまで投資が必要になりますし、指導するためのマンパワーも必要になります。
そのため、どうしても採用できる人数には限りがあります。

仮に現在応募が来ている実務未経験者を全員採用した場合、もうそれ以上実務未経験者を採用することは当面困難にナルでしょう。
もちろん、応募が来ている全員を採用できるとは限りませんし、今の時点で応募いただいたとしても入社時期が先であれば採用できる可能性は十分にあります。

それでも技術社員に関しては採用枠は多い方です。
あくまでも目安ですが、今期(10月末まで)の技術社員の採用枠は5名です。
多少は上方修正可能ですので、6名や7名ぐらいは採用できる可能性はあります。

一方で、技術社員以外の募集については、採用枠が少ないために充足すればそこで終わりです。
昨年春頃からずっと募集していた事務職の採用枠はようやく充足しました。
あとはデザイナー枠が1名残っています。

募集しているデザイナーは短時間社員になります。
フリーランスの方でもかまいませんが、あくまでも短時間社員としての雇用契約を希望しています。
純粋な外注先としての提案は現状では受け付けておりませんのでご遠慮ください。

デザイナーの採用情報はまだしっかりしたものを公開していないのが実情です。
早い段階で採用情報を公開したいと考えていますが、委細面談の上ということでよければ現時点でも応募を受け付けています。
ご興味のある方は是非お声かけください。

    上に戻る