大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

セキュリティ講習と空き巣に入られた件

著者:馬詰道代
公開日:2019/04/21
最終更新日:2019/04/21
カテゴリー:雑記

昨日は勉強会でした。
毎月第3土曜日の午後に行なっています。
大抵は私にはさっぱり分からんプログラミングの何やらをやります。
私はその様子を背中で聞きながら自分の業務の続きをやります。
まっ、はっきり言って私はおってもおらんでもええって状況なのです。

昨日はセキュリティ講習でした。
12月に1人、2月に2人、4月に1人と社員が入社しましたので、その面々向けの意味もあったようです。
勉強会は強制ではありません。
参加は任意です。
参加するとその分の手当と交通費を支給します。
他にブログを書けば特別手当が支給されますので、その気になれば基本給にプラス3万円ちょいを上乗せすることが可能です。
目に見える対価です。
自分の力で基本給をあげられるシステムになっています。
ただですね、確かにブログ投稿1日1記事で1000円になりますが、目的を間違えるといけません。
1000円が目的ではありません。
ブログを投稿することで自分のやっていることを客観的に俯瞰して見ること、文字にすることでの再認識、文章を書く練習とそれで養われる論理的思考、そして個々の技術及び会社のアピール等々が目的です。
すみません、目的は今即興で考えました。

思いっきり話が逸れたところで昨日のセキュリティ講習です。
正直申しまして、セキュリティ講習はゲップが出そうな私でした。
1年ちょい前でしたかYouTube動画『セキュリティ講習』を撮りました。
杉山が喋っています。
杉山の前に実は入社したての北もっちゃんが座っていました。
この動画を撮るのに何回も撮り直しをしました。
北もっちゃんと私は何回もセキュリティ講習を聞いています。
私にいたってはYouTubeに転送するための編集でも聞くわけです。
セキュリティ講習、もう、お腹いっぱいなのです。

私はのっぴきならない用がない限りは勉強会は顔を出すようにしています。
いつもは午前中に映画を観てから会社に向かうコースなのですが昨日は家から会社に向かいました。
今日、これからケツメイシのライブで神戸に行きます。
娘夫婦と参戦ということで一日、ケツメイシ三昧になっております。
てなことで、昨日の午前中はいろいろ用事(いわゆる家事です)があり映画は断念しました。

一向に昨日のセキュリティ講習の話になりませんね。
ここらで昨日のセキュリティ講習について簡単に書いておきます。
杉山、さすがです。
今までのセキュリティ講習よりはるかに面白いかったです。
ドラマ仕立ての動画を見せてもらいました。
ドラマに出てくる新入社員の男の子が女の子みたいなのです。
それが私の心を鷲掴みにしました。
その彼(彼女?)は中性的なのです。
えっ、もしかして女の子が男装してるん?
そんなことが気になりつつセキュリティの勉強をした次第です。
動画のあと、当然、杉山の講習もありました。
杉山はセキュリティの権威です。
私はこの頃、疑問に思うことがあります。
セキュリティに心奪われているかのごとくの杉山が不思議でならないのです。
こんなん書いたら怒られるわと思いつつ書いています。
仕事柄なのかなぁとは思いながらもセキュリティが恋人のような杉山が不思議でなりません。

セキュリティといえば思い出す事案があります。
昔、文化住宅の1階に住んでいたことがあります。
娘が2歳ぐらいのときです。
一日のスケジュールが判で押したような生活をしておりました。
毎日、決まった時間にベビーカーを押して買い物に行っていました。
家を出るとき、私はいつも心の中で指差し確認をしてドアの施錠を確認します。
その日、買い物から帰った私はドアの鍵が開いているのにあれ?と思います。
その文化住宅は玄関を入ってすぐにキッチン、その奥に縦に和室が二間です。
その奥にベランダ(1階なのでベランダというのでしょうか?)があります。
文化住宅の端っこで玄関の横に狭い通路がありそこからベランダに行けるという作りです。

玄関の鍵が開いているのにあれ?と思い、恐る恐るドアを開けます。
私は出かけるとき、全室(と言ってもキッチンと和室、和室と和室)の襖は開けて出て行きます。
帰ってきたときに誰かが潜んでいたら怖いので、わざと全部開けて出るようにしています。
そのときは和室と和室を繋ぐ襖が閉まっていました。
違和感しかありません。
玄関のドアを開けたままにして、恐る恐るその襖を開けました。
その向こうのベランダ、そのサッシの鍵の箇所のガラスが割れています。
ここで空き巣やと気づきます。
それから警察を呼んでてんやわんやです。
当時、お給与は現金支給でかつお給与日の翌日でした。
私はいつも銀行ごとにお金を分けて通帳に挟みます。
それを和ダンスの鍵がかかる引き出しに入れていました。
その鍵を壊され、中の現金を持っていかれました。
なぜか10万円だけは手をつけずに残されていました。
あれはなんやったのでしょう。
私的には嫁入り道具の和ダンスを壊されたことが一番腹立ち、クソやなと思った事件です。

実はその前、独身のときも空き巣に入られています。
職場の事務所です。
西天満にあった雑居ビルです。
1号線沿いのビルです。
今は某宗教法人のビルに建て替えられいます。
トイレに行った隙にやられました。
それも私の財布だけ。
そんな経験をしたのでドア施錠には神経を使います。
なのに、ベランダからはいりよったか、です。
部屋の施錠と行動パターンを読まれるなが私のセキュリティ対策の最も重要な事項となっています。

そんなことを思い出した昨日のセキュリティ講習でした。
馬詰でした。

せっかくなのでここでセキュリティ動画を貼っておきます。

    上に戻る