大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

アクセサー③

著者:伊関星児
公開日:2019/06/30
最終更新日:2019/07/01
カテゴリー:技術情報
タグ:

ども!こんばんは!

 

クローバーフィールドの伊関です。

 

昨日は凄まじい雨と風でございましたが、皆様はご無事でございましたでしょうか?

梅雨とは言え、ここまでの雨風となれば最早台風でありますな。

ちなみに伊関は一切外に出る予定もなかったので、なんの関わり合いもありませんでした。

引きこもり万歳でございます。

 

さて引きこもりだからこそ勉強もはかどります。(といってもそこまでできてませんけど)

 

今回も前回同様、カプセル化のアクセサーの続きです。

 

フィールドのchannelとvolumeには上下限値が決まっているので、setアクセサーでチェックして、その範囲内のvolumeのみフィールドに代入するようにしています。では、プロパティを呼び出す方も修正しましょう。Program.csを下記のように修正してください。

プロパティを呼び出す部分の修正(ClassSample:Program.cs)

これで、エラーが消え、実行できるようになりました。プロパティは、オブジェクトを使用する側からはフィールドのように見えますが、クラスを実装する側ではメソッドのように振る舞います。

 

以上です。

 

六月も今日で終わりで、それと同時に今年もここから後半戦です。

皆様悔いのないように日々を過ごしておりますでしょうか。

あと半年たっても年が明けるだけではありますが、ただ過ぎる人生を生きるよりも、少しずつでも成長していきたいと思う今日この頃でございます。

では。

    上に戻る