大阪市中央区 システムソフトウェア開発会社

営業時間:平日09:15〜18:15
MENU

予感と既視感・・・Mac Book Proが林檎から起動できなくなった。。orz..

著者:川上洋
公開日:2019/10/11
最終更新日:2019/10/11
カテゴリー:技術情報 雑記
タグ:

あ〜。。ニッチもサッチもMBPoが起動できなくなって、アー^2の川上です。

Sleepから起動した後、時々、動作がMBPが怠慢動作で極端に遅くなる時がありました。
W.W.Wしたり、 FinderのFolderを開閉したりしていると、いつもと違って、なんか、遅い!

ー ? うーん。。?

暫く、MBPを見たり触ったりせずに手から離していると、復活してはる時もあったや、ガマン切れで、電源OffーOnで起動して、復活する時もあったんやけど。。。

けど、今回は変! やな予感。
林檎を待って、暫く待っても(約30分)、起動しない、LogInまで来ない。

ー エェーーー。 ウソぉ〜。あぁ〜。。 まさかぁ〜・・・

WEBウンチクより、
・PRAMをリセット
・「SMC(システム管理コントローラ)」をリセット
・セーフモード
・・・
を、何回か試したけど、林檎マークのバーが最後まで行ったまま、そのままでOUT!、

で、独り言で、ブツブツが増えてくる。。。
ー えーーっと。
ー タイムマシンのバックアップの最近は何時? ・・・昨日の朝。
ー 今日の朝は、タイムマシンして無かった。。
ー タイムマシン。 大丈夫かなぁ・・ 不安、フアン・・

起動できなくなったのmacOSは、
Sierra → High Sierra → Mojave。
で、Updateしてきてた。

わぁ・・ 既視感。。

Mojaveで再インストでクリーンインストか。
ー 〜 えーめんどくせ・・

幸いながら、電源Onから『Comman d+R』で「macOS ユーティリティー」は起動がでけた。
1.「ディスクユーティリティ」
で、キレイにサッパリでクリアー。

2.「macOS を再インストール」(または「OS X を再インストール」)
で、素のMojave状態になりました。

・・ ☕️☕️☕️ ・・

ー オヤ!? ホヤホヤのmacOSの最新Verの「Catalina」がリリースされてるじゃん。

えーぃ。スッポンポンの空状態だから、この際、「Catalina」にインストしちゃえと。

で、 Mojaveで AppleStoreから「Catalina」でUpdate。

・・ ☕️☕️☕️ ・・
無事、macOS「Catalina」になってた。
で、再度、

電源Onから「macOS ユーティリティー」で、
1.「ディスクユーティリティ」
で、キレイにサッパリでクリアー。

2.「macOS を再インストール」(または「OS X を再インストール」)

で、クリーンインストール。

・・ ☕️☕️☕️ ・・

ここまで、MBPoが起動ができなくなってから、「Catalina」まで、ほぼ、1/4日。

で、翌日。
タイムマシーンから、「移行アシスタント」でバックアップから「復元」ダァ!
ー ちゃんと、タイムマシーンで「復元」してね・・ お願い。神様🙏。

・・ ☕️☕️☕️ ・・

で、これも復元時間は、ほぼ、1/4日でした。

で、今状態は、タイムマシンの新バックアップ中で、これは、ほぼ、1/2日かかりそう。

タイムマシンが終わったら、諸々のアプリ確認ですw。

ではでは。

    上に戻る